令和4年度 函館市明るい選挙啓発ポスター入賞作品

2022年9月12日

今年度は小学校の部3点(3校),中学校の部61点(6校),計64点の応募をいただきました。このうち入賞作品を紹介します。

優秀(小学校の部) 1点

 中谷 成 さん

函館市立中部小学校1年

中谷  成 さん

審査員からの講評

~ せんきょにいくぞう ~

短いことばで選挙の一番大切なことを言いあてています。

投票所に行って「一票を投じるんだ,みんな行こうよ」と引っ張ってくれているように思えます。

イラストも明るい未来への架け橋「虹」。レタリングの「いくぞう」にかけた「ぞうさん」とユーモアいっぱいです。

低学年としては,ていねいで立派なポスターになりました。

優秀(中学校の部) 3点

木村 杏梨 さん

野口 愛奈 さん

川村 有維斗 さん

函館市立桔梗中学校3年

木 村 杏 梨 さん

函館市立本通中学校2年

野 口 愛 奈 さん

函館市立本通中学校2年

川 村 有維斗 さん

審査員からの講評

~ 君の投票で開かれる未来の扉 ~

この作品はよく考えられた構図とさわやかな色彩でていねいに描かれており,見る人をポスターの中の世界に誘い込む力があります。

工夫された画面構成から,投票への関心や,未来への一票の大切さが伝わる強いメッセージが生み出されており,完成度の高い作品です。

~ 一票で変わる未来 ~

このポスターは,手に持った2枚のカードを対比させ,その中央に配置したインパクトのある言葉で作品を表現しています。

左側の満天の星空が見える平和で穏やかな生活。しかし,政治によって戦争が引き起こされ,日常の平和が破壊された右側の生活のカード。

この作品は,平和を望む一人一人の国民の願いが,「選挙」によって正しいリーダーを選ぶことの大切さを主張しています。

独創的な発想の視点から描かれ,赤色と青色で強く主張した文字も,この作品がもつ奥深さを伝えています。

~ あなたの一票で未来が変わる ~

青空と整備された街,そして,地球(日本)。さわやかに住みやすい生活は,あなたの一票で創りあげていくことができる。

強い主張があるようなポスターになっています。レタリングもていねいで,色彩も目立つように工夫されているところがすばらしいです。

佳作(小学校の部) 1点

 

石岡 結衣 さん
函館市立北星小学校6年
石岡 結衣 さん

佳作(中学校の部) 7点

貝田 世知 さん 木下 ひかり さん 木村 沙綾 さん
函館市立港中学校2年
貝田 世知 さん
函館市立港中学校2年
木下 ひかり さん
函館市立港中学校3年
木村 沙綾 さん
小泉 由梨歌 さん 中村 信貴 さん 相澤 葉仁衣 さん
函館市立港中学校3年
小泉 由梨歌 さん
函館市立港中学校3年
中村 信貴 さん
函館市立本通中学校2年
相澤 葉仁衣 さん
木村 莉絃 さん  めいすいくんの画像めいすいくんの画像
函館市立本通中学校2年
木村 莉絃 さん
北海道のご当地めいすいくん

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課
〒040-8666 北海道函館市東雲町4番13号 函館市選挙管理委員会事務局
電話:0138-21-3592
ファクシミリ:0138-22-3596