Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

食品中の一般成分等・食品添加物・農薬検査について

公開日 2023年03月14日

食品の一般成分等,食品添加物,残留農薬について検査します。

検査項目および料金

【一般成分】 

・水分(食品全般)2,800円 

・たんぱく質,脂質,灰分,水分活性(食品全般)一項目7,200円

 

【成分規格】

・比重,酸度,無脂乳固形分,乳脂肪分,乳固形分(牛乳,乳製品)7,500円20,500円

 

【有害成分】

・シアン(豆類,生あん)7,900円

・ヒスタミン(魚介類加工品等)13,000円

 

【金属】

・ナトリウム,カルシウム(食品全般)6,800円

・鉛,カドミウム(魚介類加工品等)12,700円

 

食品添加物

【保存料】

・ソルビン酸,安息香酸(魚介類加工品,漬物等)7,900円

【着色料】

・タール系色素(魚肉練り製品,漬物等)7,900円

【発色剤】

・亜硝酸ナトリウム(食肉製品,魚肉練り製品等)10,300円

 

【農薬】

・残留農薬(野菜類11品目)個別または一斉試験48,000円

(人参,大根,ネギ,白菜,キャベツ,ホウレン草,カボチャ,トマト,インゲン,コーン,リンゴ)

※表示されている料金は,一部(成分規格,農薬検査)を除き,1検体1項目あたりの金額です。

栄養分析(水分,たんぱく質,脂質,灰分,炭水化物,熱量,ナトリウム)一式の料金は合計31,200円となります。

※上記検査項目においても,対象品目により検査を受け付けることができない場合がありますので,事前にお問い合わせください。

※上記以外の検査項目,対象品目も実施していますので,ご相談ください。

受付可能日時

事前予約制となっています。検査を申し込まれる際は,理化学担当(電話 0138-32-1542)までご連絡ください。

【予約受付】

月曜日から金曜日(午前8時45分から午前12時まで,午後13時から午後17時30分まで)

【検体受付】  

・一般成分等,食品添加物検査

    月曜日から水曜日(午前8時45分から午前10時まで)

・農薬検査

 火曜日(午前8時45分から午前10時まで)

検査の流れ

1,事前予約制となっています。理化学担当(電話 0138-32-1542)までご連絡いただき,検査の予約をしてください。

2,予約当日の午前8時45分から午前10時までに窓口にお持ちいただき,検査料金を添えてお申し込みください。窓口にて依頼書に必要事項を記入していただきます。検査料金は,現金のみのお支払いとなります。

3,検査結果は,申し込み時に発行予定日をお伝えします。(通常4~5日程度)

4,発行予定日以降に,理化学担当窓口にお越しいただき,検査結果の受け取りとなります。郵送を希望される場合は,申し込み時に切手を貼った返送用封筒をお持ちいただき,その旨をお伝えください。

(留意事項)

・検査に必要となる量は検査項目ごとに異なります。事前ご連絡いただいた際にお伝えします。(一般的には200gが目安となりますが,検査項目数や食品の種類によっても変わることがあります。)

・持ち込まれた検体は,検査後返却できません。 

・検査件数により,受付時間が変更となる場合がありますので,ご了承ください。

PDFファイル PDFファイルについて

PDFファイルの閲覧には、アドビリーダーという専用のソフトを用います。
以下から閲覧ソフトをダウンロードしてインストールすると見ることができます。
PDF閲覧ソフトの取得ページへ

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健所 衛生試験所
TEL:0138-32-1542