高齢者向け住まい等のケアプランの届出について

2022年4月7日

高齢者向け住まい等のケアプランの届出について

サービス付き高齢者向け住宅等における適正なサービス提供の確保のため、介護給付適正化の一環として、国民健康保険団体連合会の介護給付適正化システムを利用し、ケアプランの点検・検証を行う新しい仕組みが導入されました。

令和3年10月1日以降、各市町村が下記(1)(2)の項目について要件を設定し、その要件に該当するケアプランのうち、市町村が必要と判断したものについて届出を求め、ケアプラン点検を行います。

なお、届出が必要な場合は、函館市から事業所へ個別にご連絡いたします。

 

(1) 区分支給限度基準額の利用割合

 

(2) 利用サービスの種類とその割合

 

■ 厚生労働省通知等

  1. 高齢者向け住まい等における適正なサービス提供確保のための更なる指導の徹底について(333KB)
  2. 居宅介護支援事業所単位で抽出するケアプラン検証等について(周知)(833KB)

 

 

届出の対象となる居宅サービス計画および提出期限

1 届出対象

「高齢者向け住まい等における適正なサービス提供確保のための更なる指導の徹底について」(令和3年3月18日厚生労働省老健局総務課介護保険指導室長他連名通知)にて示された高齢者住まい等に併設等している(隣接、近接、同一法人または系列法人等関連があると考えられるものを含む。)居宅介護支援事業所の介護支援専門員が令和3年10月1日以降に作成又は変更した居宅サービス計画のうち、函館市が指定するもの。

※高齢者向け住まいには、住宅型有料老人ホームやサービス付高齢者向け住宅等が該当しますが、未届の住宅型有料老人ホームも該当します。

 

2 提出期限

 個別に設定し、届出を依頼する文書に提出期限を記載します。

 

届出書類  

 1. 計画書(第1表~第7表)(写し)

 2. アセスメント(写し)

 3. フェイスシート(写し)

 

 その他必要な書類は届出を依頼する文書に記載します。

届出先

 函館市役所介護保険課窓口まで持参、または郵送でご提出ください。

 

040-8666

函館市東雲町4番13号

函館市保健福祉部介護保険課介護サービス担当

TEL 0138-21-3023,3024,3036

 

届出後について

  • 市から依頼し提出されたケアプラン等をもとに、点検(委託による実施を含む)を行います。
  • ケアプランを作成した介護支援専門員の方には、必要に応じて追加資料の提出や説明を求めることがあります。
  • 提出された書類は返却しませんので,必ず写しをご提出願います。
  • 検証の結果、是正が必要と判断された場合には、ケアプランの見直しに応じていただくこととなり、対応状況により指導の対象となることがあります。 

 

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お問い合わせ

保健福祉部 介護保険課
介護サービス担当
電話:0138-21-3024
ファクシミリ:0138-26-5936