てまえどり運動について

2022年7月1日

新たに「マックスバリュ様」および「ホクレンショップ様」にも,参加していただくこととなりました。(令和4年7月~)

 

てまえどり運動とは

食べ残しや期限が近いなどの理由により,本来食べられるのに捨てられてしまう「食品ロス」が大きな問題になっており,函館市においても,年間約4,000トンの食品ロスが発生しています。

「てまえどり運動」は,すぐに食べるときは,商品棚の手前にある商品や値引き商品など,賞味期限や消費期限が近い商品から順番に購入していくことで食品の廃棄を減らす購買行動の一つです。

 

「食品ロス」は,私たち一人ひとりが,「もったいない」気持ちを大切にし,行動することで減らすことができます。

「食品ロス」削減に向け,できることから,皆様のご協力をお願いします!

 

てまえどり運動の概要

令和4年度実施

実施期間  令和4年6月1日(水)~10月31日(月)

 

実施場所  市内スーパー等 計38店舗

 

       令和4年6月1日~                 

        ・生活協同組合コープさっぽろ函館市内8店舗

        ・有限会社魚長函館市内14店舗

        ・株式会社道南ラルズ函館市内8店舗

        ・イオン湯川店(イオン北海道株式会社)

 

       令和4年7月1日~(新規参加)

        ・マックスバリュ函館市内6店舗(イオン北海道株式会社)

        ・ホクレンショップFood Farm函館昭和店(株式会社ホクレン商事)

 

       ※実施期間中,随時実施店舗拡大予定

 

実施内容  啓発ポップ・ポスターの掲示,店内放送

 

令和3年度実施

 

実施期間  令和3年6月1日(火)~10月31日(日)

 

実施場所  下記事業者の函館市内各店舗

       ・生活協同組合コープさっぽろ

       ・有限会社魚長(7月1日(木)から実施)

       ・株式会社道南ラルズ(9月1日(水)から実施)

 

実施内容  啓発ポップ・ポスターの掲示,店内放送,消費者アンケート調査

 

 


てまえどり運動啓発ポップ


てまえどり運動啓発ポスター


てまえどり運動啓発POP.pdf(659KB)

てまえどり運動啓発ポスター.pdf(942KB)

 

 

令和3年度てまえどり運動実施報告書

てまえどり運動実施報告書(令和3年度).pdf(769KB)

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

環境部 環境推進課
廃棄物処理計画担当
電話:0138-56-6694