函館市子育てサポート商品券の配付について

2021年5月24日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大により,様々な不安を抱えながら子育てをしている世帯の生活支援と経済的な負担の軽減を図ることを目的に,次の世帯主等の方に,「函館市子育てサポート商品券」を配付しています。

対象者

(1) 令和3(2021)年3月1日において函館市に住民登録があり,次に該当する世帯主等(商品券配付時において引き続き住民登録があること)。

 (ア) 平成14(2002)年4月2日から令和3年3月1日までに生まれ,令和3年3月1日において本市に住民登録がある子どもがいること。

 ※1 案内ハガキが届いた方は申請が不要です。(案内ハガキは令和3年3月29日に発送しました。)

【案内ハガキが届かない方へ】

「子どもが高校等の進学のため別居している」世帯主等の方で,案内ハガキが届かない場合は,子育て支援課(21-3914)までご連絡願います。

 

 (イ) 令和3年3月2日から令和3年4月1日までに生まれ,函館市に住民登録のある子どもがいること。 

 ※ 申請が必要となりますが,密集を避けるため,4月中旬までに対象の世帯主の方に申請書を送付しますので,令和3年4月30日(金)までに郵送願います。

 ※ 受付終了しました。

 

(2) 市内の児童養護施設等で上記1の(ア),(イ)に掲げる子どもを保護または監護している施設管理者,里親,DV避難者

 ※ 申請が必要です。

  受付終了しました。

申請方法等

申請が必要な方は,別途,商品券交付申請書をダウンロードし,令和3年4月1日(木)から令和3年4月30日(金)までに,下記あて先に郵送願います。また,ダウンロードができない方は,子育て支援課(21-3914)までお問合せください。

  受付終了しました。

 ※1 上記(1)の(イ)に該当する方はダウンロード不要です。 

商品券

対象の子ども1人あたり2万円分(1,000円券×20枚つづり)

配付時期

申請不要の方には令和3年4月下旬から配付を開始しています。申請が必要な方については,申請書を審査のうえ,令和3年5月下旬に配付を予定しています。

取扱店舗

小売業,飲食業,サービス業等の登録店舗

詳しくは,函館市プレミアム付商品券公式ウェブサイトをご覧ください。

使用期間

令和3年4月26日(月)から令和3年10月25日(月)まで

商品券の受取を拒否する方へ

商品券の受取を拒否する方は,別途,受取拒否届出書を,令和3年4月7日(水)までに提出する必要がありますので,子育て支援課(21-3914)まで連絡してください。 ※受付終了しました。

注意事項

・商品券は,函館市内の取扱事業所の表示のある店舗で利用できます。

・商品券は,第三者への譲渡,転売はできません。

・商品券は,たばこの購入には利用できません。

・商品券を単に現金化したり換金性の高いもの(他の商品券,ビール券,図書券,切手,印紙など)の購入には利用できません。

・商品券は国,地方公共団体への支払いや公共料金の支払いには使用できません。

・取扱事業所において,別途,商品券を利用できない商品を定めている場合があります。(各事業所で確認してください。)

・この商品券は,盗難,紛失,破損または偽造,変造,模造に対して,発行者はその責を負いません。また,払い戻しや交換,再発行はしません。

・この商品券はおつりは出ません。

・この商品券で購入した商品等について返金はできません。

・有効期限を過ぎての商品券の利用はできません。

・市内で転居される方は転居手続をしていないと,商品券を受け取れない場合がありますので,転居手続をしてください。

・商品券の配付後に対象者の要件に該当しないことが判明した場合,返還を求めるものとします。

お問い合わせ

子育てサポート商品券専用ダイヤル 0138-21-3914

受付時間 午前8時45分~午後5時30分まで ※土・日・祝日を除く

お問い合わせ

子ども未来部 子育て支援課
子育てサポート商品券担当
電話:0138-21-3914