Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市ごみ分別アプリ「さんあ~る」がスマートスピーカーで使用可能になりました

公開日 2021年04月01日

函館市ごみ分別アプリ「さんあ~る」がスマートスピーカー(Amazon Alexa)で使用可能になりました。

 

スマートスピーカーによる音声案内に対応

ごみ分別アプリ「さんあ~る」は、2021年4月1日からスマートスピーカー(Amazon Alexa)に対応しました。

 

※サービスの利用には、Alexa搭載機器、Alexaアプリを利用できる端末(スマートフォン等)、Wi-Fi環境が必要です。スキルは無料ですが、通信料は利用者負担となります。

初期設定

Alexaアプリのスキル検索画面で「さんあ~る」と検索、または次のサイトにアクセスし、スキルを有効にしてください。その際、アプリ内で地区の設定を求められますので、併せて設定してください。

 

※Alexa搭載機器、Alexaアプリの利用・設定方法等は各公式サイトで、ご確認ください。

 

Amazon.co.jp:Alexaスキル「さんあ~る」 (外部リンク)

 

最初にスキルを起動します

 

アレクサ、ごみ出し情報を開いて」 


「今日、〇月〇日〇曜日は、〇〇ごみの日です。知りたいごみの日、ごみの種類を教えてください」

 

スキル起動中は、次のような対話ができます

 

「今日は何ごみ?」


今日、〇月〇日〇曜日は、〇〇ごみの日です。」

 

 

 

「不燃ごみはいつ?」


「燃やせないごみは、〇月〇日〇曜日です。

※一番近い収集日を答えます。

 

 

「〇〇の捨て方を教えて」 


「〇〇の捨て方を調べますか?」

「ハイ」

「〇〇は可燃ごみです」

 

※続けて質問する場合は「アレクサ、ごみ出し情報を開いて」から繰り返してください。

 

ごみの分別の音声案内について

ごみの分別の音声案内が十分に機能しない場合がございます。

その場合は、家庭ごみ分別辞典(50音順一覧)をご確認ください。

 

 

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

お問い合わせ

環境部 清掃事業課 適正排出指導担当
TEL:0138-51-0796
FAX:0138-51-9109