健康経営の推進について

2021年3月30日

健康経営を始めよう!

函館市では,企業の「健康経営」を 推進しています。

 

「従業員の健康増進に企業全体で取り組む」ことを経営理念とし,係る支出を将来の収益性向上に向けた前向きな「投資」と捉え実践する「健康経営」という経営手法が注目されています。貴社も「健康経営」を始めませんか?

 

( 「健康経営」は,NPO法人健康経営研究会の登録商標です。 )

健康経営について 

「健康経営」とは,従業員などの健康管理を経営的な視点で考え,戦略的に実践することです。

従業員と一緒に健康の維持や増進に取り組むことで会社の活性化やイメージ,業績を向上させていく取り組みです。

 

健康経営のイメージ図.jpg  

健康経営,始めてみたいけどどうすればいい?

コストをかけずにできることから始めよう! 

 《健康経営の取り組み例》

 

・定期健康診断や再検査の受診勧奨

・保険者による特定健康診査・特定保健指導の実施

・保険者へ40歳以上の従業員の健診データを提供

・受動喫煙対策の取り組みの実施

・従業員への健康教育の機会提供

・ノー残業デーや有給休暇取得促進の仕組みを導入

・社員食堂・弁当で栄養バランスの取れたメニューを提供

・従業員の健康意識向上のため,自動販売機の飲料の内容を低糖・低カロリーのものに変更

・階段使用,社内でのストレッチの実施

・職場での感染症対策 

 

函館市の市民向けの取り組みを活用しよう 

はこだて市民健幸大学

ロゴ

 

お仲間で,ファミリーで,もちろん個人でも気軽に実践できるチャレンジメニューを用意しているほか,ホームページには,健幸講座の動画,健幸ラーニング(e-ラーニング講座)などを掲載しています。 

 

 はこだて市民健幸大学ホームページ   

 

函館市のがん検診

 

胃がん,肺がん,大腸がん,子宮がん,乳がんの検診を行っています。市が検診費用の一部を負担するため,少ない自己負担額で受診することができます。詳細は,各種がん検診のご案内をご覧ください。

 

 各種がん検診のご案内

  

出前講座・出張健康相談出前講座おすすめ.jpg

 保健師や栄養士が,企業を訪問して,出前講座や健康相談を行います。

 ・料  金 : 無料
 ・開催日時 : 朝礼や休み時間など短時間でもけっこうです。夜間や休日の実施についてもご相談ください。
 ・会  場 : 函館市内

 ※開催予定日の1か月前までにご連絡ください。

 

  出前講座のテーマは,職場の勤務内容やご要望に合わせて実施しています。

  (例) ・どう見る?今年の健診結果

      ・コロナウイルス・生活習慣病に負けない!からだづくり

      ・健康経営ってなあに?

      ・たばこの害から身を守れ!

      ・お酒との上手な付き合い方

 

  

健康宣言事業に参加しよう 

協会けんぽ北海道支部では,より一層健康づくりを推進するため,健康経営に取り組むことを宣言した事業所を認定してサポートする「健康事業所宣言」を行っています。協会けんぽ以外の医療保険にご加入の事業所については,ご加入の医療保険者に実施の有無等をご確認ください。

 

 全国健康保険協会(協会けんぽ)北海道支部ホームページ 

健康経営優良法人を目指そう 

「健康経営優良法人認定制度」とは、健康経営に取り組む企業等の「見える化」をさらに進めるため、上場企業に限らず、未上場の企業や、医療法人等の法人を「健康経営優良法人」として認定する制度です。
経済産業省が制度設計を行い、日本健康会議(※)が認定しています。

認定基準等は,経済産業省ホームページをご参照ください。

 

 健康経営優良法人認定制度(経済産業省ホームページ)

「健康経営」に関するアンケート調査結果報告書」

令和2年11月に実施した事業所の「健康経営」に関するアンケート調査の結果を「令和2年度「健康経営Ⓡ」に関するアンケート調査報告書」としてとりまとめましたので公表します。

アンケート調査にご協力いただきました皆様に厚く御礼を申し上げます。

 

令和2年度「健康経営」に関するアンケート調査報告書.pdf(2MB)

  

問合せ先

函館市 保健福祉部 健康増進課

電話 0138-32-1545

    

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉部 健康増進課
電話:0138-32-1545