石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について

2021年1月25日

石綿(アスベスト)が含まれている可能性があることが判明した製品について以下のとおりお知らせいたします。

対象品につきましては,販売者やメーカーが回収いたしますので,ごみ収集日に出さないようお願いいたします。またごみ処理施設へ持ち込まないようお願いいたします。

石綿(アスベスト)含有の可能性があることが判明した製品

○ 株式会社ニトリホールディングス(北海道札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号)

 1.製品名等:別紙1,2-1の珪藻土コースター (14種類),珪藻土バスマット(4種類)

   ※別紙2-2の製品については,石綿含有が確認されていませんが,併せて回収することが発表されています。

 2.問い合わせ先:0120-209-993 (株式会社ニトリホールディングス お客様相談室)

 

 別紙1:石綿含有の危険性があると判明した商品.pdf(149KB) 

 別紙2-1:石綿含有の可能性があることが新たに判明した製品(12月25日発表分).pdf(63KB)

 別紙2-2:石綿含有は確認されていないが併せて回収する製品(12月25日発表).pdf(165KB)

 

○ 株式会社堀木工所(大阪府貝塚市二色南町5番3)

 1.製品名等:CORACOバスマット(LARGE,SLIM,COMPACT),コースター,エコ・ホリン(消臭・調湿材)

   ※上記製品はインターネット販売や大阪府貝塚市のふるさと納税返礼品として流通しています。

 2.問い合わせ先:下記の厚生労働省プレスリリースを参照

 

 厚生労働省:CORACOバスマット,コースターについてのお問い合わせ

 厚生労働省:エコ・ホリン(消臭・調湿材)についてのお問い合わせ

 

 

○ 株式会社カインズ(埼玉県本庄市早稲田の杜一丁目2番1号)

 1.製品名等:別紙3の製品

   ※上記製品は店舗販売のほかインターネット販売されています。

 2.問い合わせ先:0120-659-337 (株式会社カインズお客様相談室)

 

 別紙3:石綿含有の可能性のあることが判明した製品.pdf(306KB)

 

○ 不二貿易株式会社

 1.製品名等:別紙4の製品

   ※販売先にヤマダ電機等複数社があります。

 別紙4:石綿含有の可能性があることが判明した製品.pdf(165KB)

 2.問い合わせ先:下記の厚生労働省プレスリリースを参照

 

     厚生労働省:購入先別のお問い合わせについて

 

 ※輸入者:不二貿易株式会社 ・ 販売者:株式会社ワッツの製品については下記の厚生労働省プレスリリースをご参照ください。

 

   厚生労働省:対象製品・問合せ先について(不二貿易・ワッツ)

 

○エイベクト株式会社(鳥取県米子市旗ヶ崎6丁目3-11)

 1.製品名:珪藻土トレー(1種類)

   ※インターネット販売で流通しています。

 2.問い合わせ先: 0859-21-4367 (エイベクト株式会社)

 

対象製品をお持ちの場合

・対象品につきましては,販売者やメーカーが回収いたしますので,ごみ収集日に出さないようお願いいたします。またごみ処理施設へ持ち込まないようお願いいたします。

・対象品を通常の使い方で使用している限りは石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく,健康上の問題を生じさせるおそれはありませんが,削ったり割ったりした場合など破損した際には飛散するおそれがありますので,破損しないようにお願いいたします。

 ・すでに破損しているなどでご心配な場合には,ビニール等に入れ,テープ等でしっかり封をして,回収まで保管してください。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

環境部 環境推進課
電話:0138-56-6694