Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

函館市旅館業法施行条例の一部を改正する条例(案)に対するパブリックコメント (意見公募)手続の実施について(募集期間:令和2年11月27日~12月28日)※募集は終了いたしました。

公開日 2021年01月15日

更新日 2021年12月14日

 

 

 

募集期間

令和2年11月27日(金)~令和2年12月28日(月)(17:30必着) ※募集は終了いたしました。

 

結果公表の予定時期

令和3年1月

 

概要・趣旨・背景 

 本市では,旅館業施設における衛生の維持を図るため,旅館業法に基づき「函館市旅館業法施行条例」により営業者が講ずべき措置の基準を定め,旅館業施設に対する助言・指導を行っています。
 これまで簡易宿所営業の施設に対し,玄関帳場等を有することとしてきましたが,ICTの活用等によりセキュリティ面や本人確認の機能が代替できることや,現下の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえると,宿泊施設においても一層非接触・非対面の取組みの促進が求められていることから,本市における関係条例の改正の要否について検討をすすめてきたところです。
 その結果,希望する事業者がICT設備により玄関帳場等を代替できるよう改正が必要であるとの結論に至ったことから,その改正案について,意見提出手続きを行うこととしました。

 

※簡易宿所営業: 宿泊する場所を多数人で共有する構造および設備を主とする施設を設け,宿泊料を受けて,人を宿泊させる営業

 

 

政策等の案

函館市旅館業法施行条例の一部を改正する条例(案)(PDF形式:130KB)

○意見書様式 [PDF形式(117KB)]  [Word形式(51KB)]  [一太郎形式(37KB)]

 

 

手続の実施について

パブリックコメント(意見公募)手続の実施について(PDF形式:76KB)

 

 

※上記資料は,保健所生活衛生課(函館市総合保健センター3階),市役所 i スペース,亀田支所,湯川支所,

   銭亀沢支所,戸井支所,恵山支所,椴法華支所,南茅部支所において配布しております。

  

 

 

実施結果 

 ◯意見提出者  1団体 1件
 ◯提出された意見の概要と市の考え方  [PDF形式(126KB)] 
 
 □意見による修正はありません。 

 

 

 

 

 

※注:PDF形式でご覧いただくためには,AdobeReaderが必要になります。

    お持ちでない方は,こちらからダウンロードしてご利用ください。

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

保健所 生活衛生課 環境衛生担当
TEL:0138-32-1521
FAX:0138-32-1505