Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

便利でおトクな交通系ICカード「ICAS nimoca」(イカすニモカ)

公開日 2023年05月23日

更新日 2024年01月09日

ICASnimoca説明

○ICAS nimocaの特長

 

 1.市電やバスに乗るときと、降りるときにタッチするだけなので小銭いらずでスピーディーです。

 

 2.お財布代わりに使えてお買い物にも便利です。

 

 3.チャージ(入金)して繰り返し使えるので環境に優しいカードです。

    ※チャージ(入金)は24時間入金できる、主要コンビニエンスストアが便利です。

 

 4.函館市電・函館バスで利用すると「乗継割引」も利用できておトクです。

    ※条件を満たすと,何度でもご利用いただけます。

 

 5.函館市電でのご利用はポイントがたまりおトクです。

 

 6.記名式ICAS nimocaなら紛失しても再発行できて、入金残額・ポイント残高も移行され安心です。

   ※再発行手数料520円とデポジット(保証料)500円の計1,020円と公的証明書が必要となります。

    紛失したカードを発見した場合は窓口にお持ちください。デポジットを返却いたします。その際も公的証明書をお持ちください。

 

 その他にも、便利でおトクな機能がいっぱいです。

 

 ※『ICAS nimoca・nimoca』以外でも、交通系ICカード全国相互利用サービスのカードであれば、函館市電で使用

  することができます。【Kitaca・Suica・PASMO・manaca・PiTaPa・TOICA・ICOCA・はやかけん・SUGOCA等】

 ※SAPICAは使用できませんのでご注意ください

 

 

○カード発売場所

 1.函館市企業局交通部駒場乗車券販売所

 2.函館バス各営業所

 3.函館バス函館駅前案内所

 4.丸井今井函館店(無記名式のみ)

 5.函館市電車内(無記名式のみ)

 6.函館バス車内(無記名式のみ)

 

 

ご利用ガイドはこちら nimoca公式HP

 

ICカードでの函館市電の乗り方はこちら

 

「乗継割引」についてはこちら(PDF)

 

IC定期券についてはこちら

 

代理人が手続きを行う際の委任状はこちら(PDF)

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

企業局交通部 事業課
TEL:0138-32-1730