介護施設等新規入所者検査事業について

2022年4月1日

事業の概要

函館市では,介護施設等での集団感染(クラスター)の発生や高齢者等の重症化の防止を目的として,下記対象施設に新規入所(入居)する方に対し,新型コロナウイルス感染症のPCR検査を無償で実施しています。

 

対象施設

■ 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
■ 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
■ 介護老人保健施設
■ 介護療養型医療施設
■ 介護医療院
■ 認知症高齢者グループホーム
■ 特定施設入居者生活介護(地域密着含む)
■ 軽費老人ホーム(ケアハウス)
■ 養護老人ホーム
■ 生活支援ハウス
■ 有料老人ホーム

■ サービス付き高齢者向け住宅

 

※ 短期入所は原則対象外ですが,下記(1)から(4)の条件をすべて満たす場合は対象となります。

 

 (1)対象施設と同一の建物内において短期入所サービスが提供されていること
  ※ 対象施設と建物が異なる場合であっても,対象施設の入所(入居)者と施設や設備の一部を共用している場合は対象に含めます。

 (2)対象施設に入所(入居)を予定している方であること

 (3)短期入所サービスが2週間(14泊15日)を超える見込みであること

 (4)概ね2週間以内に,短期入所サービスを利用する予定であること

 

 上記対象者への証明書はこちらをご利用ください。

 

受付期間

・令和4年4月1日から令和5年3月31日まで

※新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況により,期間を変更する場合があります。

検査までの流れ

対象施設への入所(入居)予定日が決まりましたら,施設の方とご相談のうえ,健診検査センターへ検査の予約をしていただきます。

検査を受けるためには,入所先の施設から交付される証明書等が必要となります。

詳しくは下記「リーフレット」をご覧ください。

リーフレット(435KB)

施設等の方に,作成または配布していただく様式

検査説明書

検査申込書

証明書

証明書(短期入所サービス利用者用)

 

 

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健福祉部 地域包括ケア推進課
電話:0138-21-3041