令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について

2020年6月8日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため,児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し,臨時特別給付金を支給します。
 なお,本給付金の支給を受けるにあたっての申請手続は不要です。
 対象となる世帯には,市から令和2年5月21日(木)に案内文書を発送しています。案内が届いていない場合は専用ダイヤル(0138-21-3353)にご連絡ください。

 

公務員の支給対象者の方は別途申請が必要ですので,こちらをご覧ください。

支給対象者

令和2年4月分(児童の年齢到達または死亡により3月分の支給を受けた方を含みます。)の児童手当を受給した方
〇所得制限限度額以上のため,特例給付として児童1人につき月額5千円の支給を受けている受給者は,支給対象外となります。
 所得制限限度額はこちらをご覧ください。
〇施設に入所している児童の子育て世帯への臨時特別給付金については,施設に支給します。

 

対象児童

令和2年4月分の児童手当が支給される児童
※年齢到達(令和2年3月に中学校を卒業した児童)または死亡により3月分の児童手当が支給される児童を含みます。
※令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。

給付額

対象児童1人につき1万円(支給は1人1回です。)

支給予定日

令和2年6月下旬に支給予定です。正式な支給予定が決まりましたら,改めてこのページでお知らせいたします。

 

※支給日は,令和2年6月23日(火)に決まりました。

 

支給対象者には支払通知書を送付いたします。

支給方法

令和2年4月分(3月分を含みます。)の児童手当の受取口座に振込みます。
※本給付金は,基準日(令和2年3月31日)時点での居住市区町村から支給されます。令和2年4月1日以降に転入された方は,転入前の市区町村にお問い合わせください。

給付金を受給拒否する方へ

本給付金の受給を拒否する方は,別途,『令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書』の提出が必要になります。※受付終了しました。

ご不明な点がございましたら,下記専用ダイヤルまでお問合せください。
※令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(様式第1号)

児童手当の受取口座を解約や変更してしまった方へ

令和2年4月1日以降において,児童手当の受取口座に名義変更等がある場合は,別途,『令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書』の提出が必要になります。※受付終了しました。 

ご不明な点がございましたら,下記専用ダイヤルまでお問合せください。
※令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号)

注意事項

本給付金の支給後に,児童手当の特例給付受給者となるなど,本給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合,本給付金を返還していただくこととなります。
 口座の解約等により振込ができなかった場合は別途郵便で通知します。この場合,次の振込まで3週間程度かかる場合がありますので,ご了承ください。

※口座の解約等により本給付金が,受取口座に入金されなかった場合は,新しい口座の情報を,令和2年12月末日までに必ずご連絡ください。12月末日までに振込できなかった方は,本給付金の支給ができなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

子ども未来部 子育て支援課
子育て世帯への臨時特別給付金担当(専用ダイヤル)
電話:0138-21-3353