令和2年度 レジ袋削減&ごみのポイ捨て防止キャンペーン

2022年3月4日

令和2年度 レジ袋有料化実施事業所での啓発活動

令和2年度のレジ袋削減およびごみのポイ捨て防止キャンペーンは,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,店舗前での啓発活動は行わず,レジ袋有料化実施事業所各店にて5月18日から5月30日まで店内に啓発ポスターを掲示していただき,5月30日(ごみゼロの日)は,各店舗内放送でレジ袋削減の呼びかけを行い,マイバッグを持参していただく取り組みとしました。

 

  1. 主催 函館市,特定非営利活動法人函館消費者協会
  2. 共催 函館の街をきれいにする市民運動協議会 

ポスター

 令和2年度ポスター

 

函館市でレジ袋有料化を実施している店舗(五十音順)

(令和2年(2020年)4月末現在)

イオン北海道(株) 1店舗

イオン湯川店

(株)イトーヨーカ堂函館店 1店舗

地下食品売場

(有)魚長 12店舗

スーパー魚長湯浜店,スーパー魚長宝来店,スーパー魚長本通店,スーパー魚長東山店,スーパー魚長八幡通り店

生鮮げんき市場亀田港店,生鮮げんき市場大川店,生鮮げんき市場上湯川店,生鮮げんき市場昭和店,生鮮げんき市場日吉店,生鮮げんき市場赤川店,生鮮げんき市場榎本店

生活協同組合コープさっぽろ 8店舗

かじ店,湯川店,旭岡店,ひとみ店,末広西店,山の手店,桔梗店,いしかわ店

DCMサンワ(株) 1店舗

DCMサンワ函館本通店

(株)道南ラルズ 8店舗

ラルズマート日乃出店,ラルズマート白鳥店,ラルズマート本通店,スーパーアークス戸倉店,スーパーアークス港町店,スーパーアークス大縄店,スーパーアークス日吉店,ラルズビッグハウスアドマーニ

(株)トライアルカンパニー 1店舗

スーパーセンタートライアル北美原店

(株)ホクレン商事 1店舗

ホクレンショップ函館昭和店

マックスバリュ北海道(株) 6店舗

堀川店,石川店,万代店,深堀店,弁天店,若松店

 

 

 

 

5月30日「ご(5) み(3) ゼロ(0)」の

「ごみゼロの日」については,下記のホームページにて掲載しております。

5月30日は「ごみゼロの日」です!

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 


 

関連ワード

お問い合わせ

環境部 環境推進課
ごみ減量・美化啓発担当
電話:0138-51-0798
ファクシミリ:0138-51-3498