Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

NET119緊急通報システム

公開日 2023年11月11日

NET119緊急通報システムとは

NET119緊急通報システムとは,聴覚や言語機能の障がいによって音声での会話が困難な方が,スマートフォンなどからインターネットを利用して119番通報できるサービスです。

全国どこからでも,音声によらない(チャット形式)通報をすることができます。 

ご利用できる対象者

函館市にお住まいの方で,聴覚や言語機能に係る身体障害者手帳をお持ちの方,または,両耳のいずれも聴力レベルが30デシベル以上で身体障害者手帳の交付対象とならない方がご利用になれます。 

下記の利用規約を必ずご確認いただき,ご同意いただけた場合に限り,ご利用ください。

 

 NET119 リーフレット.pdf(547KB)     函館市NET119緊急通報システム利用規約.pdf(194KB)

ご利用には事前の登録が必要です

ご利用に際しての登録は,web申請または受付窓口での申請があります。

 

【web申請】

web申請の際は,下記の「登録申請方法」,「利用開始方法」をご参照ください。

 

NET119利用者登録申請方法.pdf(316KB)     NET119利用開始方法.pdf(419KB) 

 

 

登録申請用メール送信※登録申請時にクリックしてください (空メール送信画面が立ち上がります)

 

※迷惑メール設定されている可能性があります。「@net119.speecan.jp」からのメールを拒否しないように設定してください。

 

  【窓口受付】

下記の場所で利用者登録申請の受付を行っています。

受付時間 申請受付場所 住    所

平日8時45分から 

17時30分

 消防本部消防指令センター(消防本部4階)

 北消防署

 東消防署

 東消防署南茅部支署

 障がい保健福祉課(市役所1階)

 亀田支所亀田福祉課

 函館市東雲町5番9号

 函館市美原3丁目36番10号

 函館市高松町269番地2

 函館市川汲町1520番地2

 函館市東雲町4番13号

 函館市美原1丁目26番8号

※消防庁舎にお越しの際は,ご自身で手話通訳者の手配をお願いいたします。

 

登録申請に必要なもの

・使用しているスマートフォン,タブレットなど

・身体障害者手帳や両耳の聴力レベルの確認できる書類

登録および利用料金について

NET119は無料で登録・ご利用いただけますが,インターネットの接続に必要な通信料は利用者の負担となります。

ご利用対象機種について

下記条件を満たすスマートフォン・タブレット・フィーチャーホンからサービスの利用が可能です。

※フィーチャーホンの場合,一部機能が制限されることがあります。

              スマートフォン タブレット フィーチャーホン
規格

OSのバージョンが

Android(5.0以降)、

iOS(9.0以降)であること

SHA−2証明書、

cookieに対応していること

必要な機能

インターネット機能

メールサービス機能

GPS機能

※Android(GoogleChrome)、iOS(Safari)をお使いください。

 

登録後,NET119による通報の練習を行うことが可能です。

 

通報方法,練習方法は下記の「通報方法・練習方法」をご参照ください。

 

NET119通報方法・練習方法.pdf(1MB) 

来庁時のお願い

新型コロナウイルス感染症などの拡大を防止し,来庁者の皆様の安全を確保するため,担当職員の手洗いおよびマスクの着用などの対策を行っています。

来庁される皆様におかれましても,感染症の予防・感染防止にご理解・ご協力をいただきますよう,お願いします。

 

【参考資料】

Net119緊急通報システム(Youtube動画)<外部リンク:NET119の概要,登録方法、事前の設定と練習方法、通報方法について説明>

 

 

よくある質問例

 

問:お金はかかりますか?

答:NET119は無料でご利用可能ですが,インターネット回線に接続する通信料は利用者負担となります。

 

問:ガラケーでも利用できますか?

答:SHA−2証明書及びcookieに対応している端末は利用可能です。ご自身の携帯電話が対応しているか不明な場合は,購入した販売店等にご相談ください。

 

問:登録申請を行うために空メールを送信しましたが,NET119からメールが届かない。

答:迷惑メール設定されている可能性があります。「@net119.speecan.jp」からのメールを拒否しないように設定してください。

 

問:ユーザー名とパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?

答:消防本部消防指令センターまで問合せしてください。パスワードを再発行し,登録メールアドレス宛にユーザー名と新しいパスワードを送信します。

 

問:メールアドレスを変更しました。手続きは必要ですか?

答:各端末で登録情報の変更を行ってください。

 

問:スマートフォンの機種を変更しました。手続きは必要ですか?

答:機種変更前の端末の登録抹消申請及び機種変更後の端末の新規登録申請を行ってください。

 

問:家族のために登録をしたいのですが,代理で申請はできますか?

答:申請は可能です。

利用される方のスマートフォン等で登録申請をしてください。

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

関連ワード

お問い合わせ

消防本部 消防指令センター
TEL:0138-22-2126