Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

ひとり親家庭サポート・ステーション

公開日 2022年09月26日

函館市では,ひとり親家庭が安心して生活できるよう,

「ひとり親家庭サポート・ステーション」を開設しております。

ひとり親家庭が抱えるさまざまな悩み等に対して,

専門の相談員が相談相手となり,

問題解決のお手伝いやアドバイスを行っており,

状況に応じ,関係機関への付添支援や関係機関と連絡して

家庭訪問などの支援も行っております。

お気軽にご相談ください。

来所での相談,電話,メール,オンラインでの相談を行っております。

 

相談窓口

函館市ひとり親家庭サポート・ステーション(相談窓口延長の日程を更新しました【10月分】)

  • 市役所本庁舎2階 子育て支援課内 0138-21-3193
  • 亀田支所 亀田福祉課内      0138-86-7100

 

     月~金曜日 午前8時45分~午後5時30分

     (土・日・祝日・年末年始を除く)

     E-mail boshi-jyosei@city.hakodate.hokkaido.jp

 

 

 ★令和4年10月から,毎月,第2・第4木曜日に予約による相談時間の延長をしています。

   延長時間に相談を希望する場合は,事前の予約が必要となります。

   各窓口の連絡先へ電話で予約してください。

   ※予約がない場合は,時間延長しませんので,ご注意願います。 

 

 【延長時間】      第2木曜日    17:30~19:30まで  市役所本庁舎

         第4木曜日    17:30~19:30まで  亀田支所

 

  

令和4年10月の日程 

月 日 延長時間 開設窓口
10月13日(木)  17:30~19:30 本庁舎
10月27日(木)  17:30~19:30 亀田支所

 ※予約がない場合は,時間延長しませんので,ご注意願います。

 

 

 ■入口等

  ・本庁舎は,一般来庁者駐車場をご利用いただき,入口も来庁者駐車場側入口をご利用願います。

  ・亀田支所は亀田交流プラザ駐車場をご利用いただき,入口は亀田支所正面入口をご利用願います。

 

 ■平日に相談することができない場合は,日曜日に対応することも可能ですので,

   金曜日までに事前に電話で予約をお願いします。

 

 

 

 

 

オンライン相談を始めました

「Webex Meetings」アプリを利用したオンライン(ビデオ通話)での相談となります。

相談前に「Webex Meetings」アプリをインストールする必要があります。

 

 

※申し込み方法については,こちらをご覧下さい。

  オンライン相談の流れ.pdf(679KB)

 

 

【注意事項

 ・インターネット環境が必要です。自身のスマートフォンやタブレット,パソコンからの参加となり,

  通信料の負担が発生します。

 ・Wi-Fi 環境下での利用をお勧めしますが,情報漏洩のリスク軽減のため,フリーWi-Fi の

  使用は推奨されません。

 ・オンライン相談中はプライバシー保護のため,録音録画,画面のコピーはお控えください。

 ・相談当日の映像が出ない,音が出ないなど機材に関する対応はできません。

 

 

  

 ひとり親家庭サポートステーションチラシ.jpg

 

 

 ひとり親家庭サポートステーション.pdf(336KB)

 

 


 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

関連ワード

お問い合わせ

子ども未来部 子育て支援課
TEL:0138-21-3267