Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

風しんの追加的対策(第5期定期接種)について

公開日 2024年04月16日

風しんについてはこちら

風しんの追加的対策について(風しん抗体検査・予防接種の無料実施)

風しんの発生とまん延の予防のため,2025年3月31日までの間に限り,過去に風しんの定期予防接種の機会が無かった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性(※)に対し,無料で風しん抗体検査を実施し,抗体価の低い方には予防接種を実施しております。
※ 対象の方には,令和5年度以前にクーポン券(抗体検査券・予防接種券)を郵送しております
  再発行が必要な場合(クーポン券の紛失・市外から転入)は「函館市風しんに関する追加的対策抗体検査・
  予防接種無料クーポン券再交付申請書」をご持参または郵送にてお申込みください。
  再交付申請書.pdf(57KB)[PDF:56.9KB]
  再発行申請書.docx(19KB)[DOCX:19KB]
  なお,以下の方は抗体検査及び予防接種を受ける必要はありません。
   
 過去に風しん抗体検査等による確定診断を受けたことがあり,罹患記録がある方
   ② 平成26年4月1日以降に受けた風しん抗体検査により,感染予防に十分な量の抗体を保有している方
   

1 抗体検査・予防接種が受けられる場所  
 (1)特定健康診査実施会場で抗体検査を受ける場合(6月からの実施)
    特定健康診査実施会場の函館市医師会健診検査センターと巡回健診会場で受けることができます。
    詳しくは「けんしんのご案内」(市政はこだて6月号に折り込み)をご覧ください。
 (2)事業所健診で抗体検査を受ける場合
    事業所健診の実施医療機関が国の集合契約に参加している場合は,健診に合わせて抗体検査を受ける
    事ができます。検査の可否や手続きについては、職場の健診担当部署に直接ご確認ください。
 (3)医療機関で抗体検査・予防接種を受ける場合
    函館市内の医療機関は以下のとおりです。
    医療機関一覧[PDF:116KB]

 

 

 

 

 

 

2 抗体検査・予防接種に必要なもの
 (1)抗体検査に必要なもの
   
① クーポン券(抗体検査券) ※切り離さないでください。
  
 ② 現住所が確認できる本人確認書類(運転免許証,保険証,マイナンバーカードなど) 
   ※ 医療機関により診察券など必要となる場合がありますので,ご予約の際に直接ご確認ください。
 (2)予防接種に必要なもの
   
① クーポン券(抗体検査券) ※切り離さないでください。
  
 ② 現住所が確認できる本人確認書類(運転免許証,保険証,マイナンバーカードなど) 
   ※ 医療機関により診察券など必要となる場合がありますので,ご予約の際に直接ご確認ください。
   ③ 風しん抗体検査受診票(本人控え)(検査結果が陰性のもの)
   ④ 平成26年4月1日以降の風しん抗体検査の記録(検査結果が陰性のものに限る)

  ※ 予防接種前の予診(診察)で発熱等により予防接種が出来なかった場合は,「予防接種予診券(予診
    のみ)」(クーポン券)を使用できます。

3 その他(医療機関の方へ)
  「事務処理の手引き」等を以下により掲載しております。実施に際しご確認くださいますようお願いします。
   ① 事務処理の手引き[PDF:1.16MB]
   ② 実施要綱[PDF:142KB]
   ③ 作成手順書[PDF:920KB]
   ④ 実績報告書[XLSM:54.2KB]
  ≪参考≫
   ① 風しんの追加的対策について(厚生労働省へのリンク)
   ② 厚生労働省からのお願い【止めるぞ 風しん ~おじさま世代の皆様へ~】

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

保健所 保健予防課
TEL:0138-32-1547