Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

「男性家族介護者のつどい」を開催しました

公開日 2023年12月07日

男性家族介護者同士で、介護の悩みを話せる場として、令和5年度5回目の「男性家族介護者のつどい」を、11月28日(火)あいよる21にて開催。

6名が参加。

1 4 IMG_45262.JPG

ミニ講話 爪のトラブルとケア

訪問フットケア&はいせつ相談所『ミニむつき庵」ひだまり 荒本 明子 氏を講師にお迎えしました。

巻き爪や水虫など爪や足指のトラブルがあると,痛みで歩けなくなってしまう。

足は第ニの心臓とも言われ,フットケアはとても重要で,爪切りは大切なフットケアのひとつ。

トラブル例

・爪を斜めに切ってしまうと,爪の構造上,端から巻いてくるため,巻き爪に。

・深爪は,爪の先端が皮膚に埋もれて前に伸びずに爪が厚くなってしまう。

足を満たすと書いて,“満足"という言葉に,参加者は大きく頷きました。

5 6 8
講師作成の爪模型で構造について 巻き爪などのトラブル 紙やすりで爪のケア
7 9

~爪のお手入れを実践~

クリームで保湿してから,紙やすりで削る。

「爪切りの後は必ずやすりかける」

「爪が割れやすいんだよね」

「どれ,あんたの爪は?」

参加者は,和気あいあいと,会話を楽しみながら,お手入れをしました。

  座談会

今回は,参加者のお悩みについての質疑応答形式。

・足の爪を3回もはがしてしまったため,爪が変形して厚くなる。

・爪の端が割れやすい 等

それぞれの爪のトラブルについて,わかりやすく実践的なアドバイスをいただき,参加者からも「勉強になった」「いい話を聞けた」と,大変好評でした。

 

次回のご案内:令和5年度6回目 令和6年2月27日(火)10:30~12:00 

函館コミュニティプラザGスクエア(シエスタハコダテ 4階)でお待ちしております。

ご参加お待ちしております。

  

令和5年度のお知らせはこちらをご覧ください。 「男性家族介護者のつどい」のお知らせ 

 

 

 

高齢福祉課 家族介護支援・認知症担当 までお申し込みください。

 ☎  21-3065   Fax 26-5936 

 E-mail kazoku-kaigo@city.hakodate.hokkaido.jp 

 

 このページに関するお問い合わせ先

 保健福祉部高齢福祉課 家族介護支援・認知症担当
 TEL:0138-21-3065 FAX:0138-26-5936
 E-Mail:kazoku-kaigo@city.hakodate.hokkaido.jp 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


 


このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。