「男性家族介護者のつどい」を開催しました

2018年9月10日

 

男性介護者は全国で在宅介護者の3割を占め,男性ならではの介護の悩みを抱える方もいらっしゃいます。

 

男性介護者が相互交流できるつどいの場が悩みなどを話せる機会になればと,今年度2回目となります「男性家族介護者のつどい」を平成30年8月28日(火)10:30から,本町にありますGスクエアにて開催しました。

男性介護者や地域包括支援センターの職員など16名が参加しました。

 

                                                                                                                      

ミニ講話

講話写真.JPG

函館市保健福祉部健康増進課 保健師 前坪美智子氏より「介護者の健康」というテーマでご講話いただきました。
 
普段,奥さまやお母さまの健康状態に気を遣われているみなさん。
今日のお話は介護する自分自身の身体をいたわることにスポットをあてたお話でした。
自分が元気でいること・・・これが大切なんですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 座談会(参加者同士の交流)  

 

座談会写真1.JPG

座談会写真2.JPG

 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「怒っているわけじゃないんだけど,耳も遠いし声が大きくなってしまう。イライラするときもあって・・」というつぶやきに「私もそうなんです・・。」と初めて参加された息子さん。
先輩たちや包括支援センターの方からの話しを聞き「話しを聞いてもらえて良かったです。」と話されていました。
お隣同士や席を移動しながら,介護をしている中での悩みを共有し,お互いに励まし合う場面も見られました。

 

 

 

次回は平成30年11月27日(火)を予定しております。会場は函館アリーナ(元の市民体育館)です。

皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

次回のつどいおしらせ・・・ちらし.pdf(751KB) ちらし裏.pdf(511KB)

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

  

お問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
家族介護支援担当
電話:0138-21-3065
ファクシミリ:0138-26-5936