給付型奨学金制度|制度の内容

2019年7月12日

≫制度の概要についてはこちら≪

1 申請について

本制度は大学入学の前年度に在学中の学校長の推薦書等の必要書類を揃えて申請していただき,候補者が,大学入学後に正式決定する制度です。

2 応募資格

函館市の住民基本台帳に記録されている者に扶養されている高校・高等専門学校の3年生および定時制高校4年生で,翌年度に4年制以上の大学へ進学予定であること,または同等の資格があると認められる者。(前年度以降の高卒認定試験合格者 等)
※ 短大・大学院・海外の大学は対象となりません。

3 応募要件

  〇所  得  申請者の属する世帯の前年中の合計所得金額が266万円以下

         であること。
          ※ ただし,災害等により被害を受けた場合や,主たる家計支持者が死亡等により家計が

            急変した場合は,前年中の所得金額が266万円を超える場合であっても申請でき

            場合があります。
            ※ 所得金額は前年度の課税明細や前年分の源泉徴収票等で確認することができます。

 

  〇学業成績  高校・高等専門学校の1年生および2年生(定時制高校は2年および3年生)の

         全履修教科の平均評定が5段階評価で4.3以上であること。
            ※ 高卒認定試験合格者は,合格成績証明書等を提出していただくことになりますが,詳細は

            子ども企画課へお問合せください。

 

  〇人  物  心身が健全で,性行が善良であること。

4 募集人員・金額

  〇募集人員  8人程度

  〇支給金額  月額3万円, 入学一時金10万円

  〇支給期間  在学する大学の正規の修業年限

5 申請書交付・受付場所

  〇 函館市子ども未来部子ども企画課
     函館市東雲町4番13号(市役所3階)
     電話(0138)21-3288

  〇 戸井・恵山・椴法華・南茅部支所の各市民福祉課

6 選考方法・結果について

  〇 1次選考 書類審査

  〇 2次選考 面接

  ※ 書類審査の結果により選定した人に,面接の日時・場所を通知します。

7 奨学生の決定について(4月)

  〇 4月に大学の在学証明書の提出をもって,正式決定します。

  〇 決定後,誓約書等の書類を提出いただき,支給の手続きをします。

8 奨学金の支給について(5月・8月・12月)

  月額3万円を5月・8月・12月の年3回分割で,入学一時金は入学初年度の5月に奨学生本人名義の預金口座へ振込みます。 

9 Q&A(よくある質問)

  ≫Q&Aはこちら≪


 

 

 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課
私学担当
電話:0138-21-3288
ファクシミリ:0138-26-6657