給付型奨学金制度 | Q&A(よくある質問)

2018年10月4日

Q&A (よくある質問)

【申請について】

Q1 申請書類はどこで受け取れますか。

A1 市役所本庁舎3階の子ども未来部子ども企画課と戸井支所・恵山支所・椴法華支所・南茅部支所の

   各市民福祉課で申請書交付日から受け取れます。

   同じく申請書交付日から函館市ホームページからもダウンロードできます。

 

Q2 申請をしたいのですが,必要な書類を教えてください。

A2 申請に必要な書類は以下のとおりです。

 1 奨学生願書(用紙指定)

 2 学校長の推薦書(用紙指定)

 3 家庭状況調書(用紙指定)

 4 課題文(用紙指定)

 5 前年中の所得金額を確認できる書類

   給与所得の場合は

     「今年度の給与所得等に係る市民税・道民税特別徴収税額の決定・変更通知書の写し」

     もしくは「前年分源泉徴収票の写し」

   自営業の場合は

     「今年度市民税・道民税課税明細」もしくは「前年分確定申告書の写し」

   になります。

 6 必要に応じ,上記書類以外に提出を求める場合があります。

 

Q3 今年度大学へ入学していますが,申請できますか。

A3 奨学生の募集は,翌年度入学の方が対象になります。

   本制度は大学入学の前年度に候補者を選考し,入学直後に支給を決定する制度であるため,

   大学入学後に申請することはできません。

 

Q4 前年度に高校を卒業し,現在は浪人中ですが,翌年度に大学へ入学した場合は申請できますか。

A4 現在,高校(高専)の3年生と前年度以降の高卒認定試験合格者で翌年度大学入学予定の方以外は申請できません。

 

Q5 現在,市外に居住し,函館市内の大学に進学希望です。対象となりますか。

A5 函館市の住民記録台帳に記録されている方に扶養されている方でなければ支給の対象となりません。

 

【所得の条件について】

Q6 所得金額はどの書類で確認できますか。

A6 給与所得の場合は

    「給与所得等に係る給与所得に係る市民税・道民税特別の決定・変更通知書」の所得欄の『総所得金額』

    または「給与所得の源泉徴収票」の『給与所得控除後の金額』に記載されている金額になります。   

   自営業の場合は

    「市民税・道民税課税明細」の所得金額等の『合計所得金額』

    または「確定申告書」の 『所得金額欄の合計額』に記載されている金額になります。

 

Q7 申請者(生徒等)のアルバイト収入は,世帯の合計所得へ含めるのですか。

A7 含めません。就学者を除く生計を同一にされているご家族の合計所得で判断します。

【学業成績について】

Q8 成績評定が5段階評価ではない場合,どう判定するのですか。

A8 5段階評価法による5段階に換算して判定することになります。 

 

【進学先について】

Q9 市外の大学へ進学予定ですが,対象となりますか。

A9 要件を全て満たしている方であれば,市内・市外に関わらず対象となります。

 

Q10 進学先が第一志望ではなかった場合,奨学金は受けられますか。

A10 万一,進学先が願書に記載した志望校でなくなった場合でも,4年制以上の大学に進学された時には奨学金

   を支給します。

 

【その他】

Q11 奨学生候補者となったが,浪人した場合,奨学金は受けられますか。

A11 浪人した場合,翌年度以降に大学へ入学しても奨学金は受けられません。

 

Q12 他の奨学金制度との併用は可能ですか。

A12 併用可能です。日本学生支援機構の奨学金や市の貸与型奨学金と併用することも可能です。

    ただし,民間や大学独自の奨学金制度で他の制度との併用を認めていない場合がありますので,

    ご注意ください。

 

Q13 奨学金を受けるために毎年提出しなければならない書類はありますか。

A13 継続して奨学金の支給を受けるために,毎年,次の書類を提出していただく必要があります。
  ・ 奨学生継続申請書(用紙指定)
  ・ 学長または学部長の推薦書(用紙指定)
  ・ 学業成績書
  ・ 在学証明書

 


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お問い合わせ

子ども未来部 子ども企画課
私学担当
電話:0138-21-3288
ファクシミリ:0138-26-6657