介護予防体操「はこだて賛歌de若返り体操」はじめましょう

2021年4月9日

介護予防体操「はこだて賛歌de若返り体操」はじめましょう

函館市では,市民の皆さんがいつまでも元気でいきいきとした生活を送るために,市民になじみ深い「はこだて賛歌」にあわせて,無理なく楽しく体を動かすことができる「はこだて賛歌de若返り体操」を制作しました。

 

 

【体操を行う前に気をつけましょう】

  • イスから落ちないように注意しましょう。
  • 立って行う場合は転倒に注意しましょう。
  • 体操の前後には水分をとりましょう。
  • 「血圧が高い」など体調が悪いときは,体操をお休みしましょう。
  • 手や足を伸ばすとき,まわりの物にぶつからないか確認しましょう

 

 

「はこだて賛歌de若返り体操」の特徴

  1. ストレッチで肩まわりをほぐし,背中やお腹の筋肉を鍛えることで,前かがみになりがちな姿勢を良くします。
  2. ももの筋肉を鍛えるほか,股関節やヒザの動きを良くして,段差につまずきにくい足腰を作ります。
  3. 歌詞の1番と2番・3番で異なるポーズを取り入れているため,脳の活性化(認知症予防)につながります。
  4. みんなでわいわい歌いながら,楽しく行うことにより,口まわりの筋肉も鍛えられ,表情も豊かになります。

 

DVDやYouTube,NCVでご覧ください!

65歳以上の市民やその家族の方,介護保険事業所等を対象に,DVDを配布しています。(無料,1人1枚限り)
 【配布場所】 高齢福祉課(市役所2階),各支所,各高齢者あんしん相談窓口 地域包括支援センター

 

 

 

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お問い合わせ

保健福祉部 高齢福祉課
電話:0138-21-3082