つつじの開花等の情報|恵山つつじ公園

2019年3月11日

(新着) 2019年の恵山つつじ公園の開花・見頃・満開時期の予想について

2019年の桜開花予想が民間気象会社から発表されたことを参考に、つつじの開花・見頃・満開時期の予想(第1回目)を次のとおり発表します。

 

  開花 5月19日(日)頃

  見頃 5月23日(木)頃~5月30日(木)頃 ※見頃とは、五分咲き~散り始めです。

  満開 5月26日(日)頃

なお、今後の天候や気温により、開花や見頃の時期は変動します。予めご了承ください。

 

(参考)平成30年(2018年)の恵山つつじ公園のつつじ開花等は次のとおりでした。 

 

  開花 5月15日(火)

  見頃 5月21日(月)~5月27日(日) ※見頃とは、五分咲き~散り始めです。

  満開 5月23日(水)

 

つつじの開花等は寒暖等により年ごとに変動がありますが、2008年~2018年までの開花等について、

函館(五稜郭公園)の桜の開花日等と、つつじの開花や見頃・満開の時期を比較したところ、およそ次のようになりました。

 

恵山つつじ公園の開花時期は、函館(五稜郭公園)の桜の開花日からおよそ22日後。 

恵山つつじ公園の満開時期は、函館(五稜郭公園)の桜の満開日からおよそ26日後。

 

過去の実績をまとめた図はこちらをクリックしてご覧ください(PDF) 

※つつじ公園の様子は函館イベントガイドにも掲載されております。こちらをご覧ください。

満開の頃のつつじの画像 (画像をクリックすると大きい画像が開きます。)

2017年   

2016年  

2015年    

恵山の気候について

 恵山地域は、千島海流(寒流)の影響を受けやすく、春から初夏にかけては函館市内でも気温が低い地域です。

 天気予報は、函館と室蘭の両方を参考にしてください。予想最高気温は、室蘭の予想最高気温を参考にしてください。

 オホーツク海に高気圧が張り出す時期は、東寄りの冷たい風が吹き肌寒くなります。

 函館と室蘭の予想最高気温を比較して、室蘭の方が函館より5℃前後低い場合、恵山は海霧に覆われる可能性が大きいです。

 つつじ鑑賞においでの際には、防寒用の上着を1枚ご持参ください。(最高気温が10℃より低いこともあります)

空撮画像について

 つつじ公園付近の空撮画像はこちら.pdf(303KB)

 

 恵山登山口~恵山山頂付近(イベント会場含む)の空撮画像はこちら.pdf(872KB)

恵山つつじまつり

 恵山つつじまつりにつきましてはこちらをごらんください。

恵山支所へのアクセス

 恵山つつじ公園の最寄りバス停(恵山登山口)までのアクセスはこちらをごらんください。

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

恵山支所 産業建設課
電話:0138-85-2336
ファクシミリ:0138-85-2658