Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

箱館ハイカラ號運行のお知らせ ※本年度は運行終了いたしました

公開日 2023年11月22日

更新日 2024年01月09日

箱館ハイカラ號運行のお知らせ

 

【運行期間】

  令和5年4月15日(土)から10月31日(火)までの土曜・日曜・祝日

  ※本年度は運行終了いたしました

 

  ※天候不良や緊急点検により運休する場合がございます。

 

  ※新型コロナウイルス感染症の感染状況等により,急遽運行を休止する場合もございます。

 

  ※ICASnimoca・nimocaをご利用して「箱館ハイカラ號」にご乗車の場合は乗り継ぎ割引の
     適用はありませんのでご注意ください。

 

  ※函館市の交通料金助成事業によるポイント付与はありませんのでご注意ください。

 

 

 

箱館ハイカラ號の歴史

1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行された車両が1918年(大正7年)函館へ移り、

 

1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。

 

1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体改造し、冬期間の除雪作業車両として活躍していました。

 

1992年(平成4年)函館市制70周年記念事業のひとつとして、当時の姿に復元することとなり、台車は、

 

ササラ電車時代の米国ブリル社製をそのまま使用し,車体は当時の図面を基に製造され

 

1993年(平成5年)8月より「箱館ハイカラ號」の愛称で、再び函館の街を走っています。

 

2010年(平成22年)12月に箱館ハイカラ號は、生誕100周年を迎えました。

 

 

 

ハイカラ桜.jpg

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち,紙面内の文字,文章,表のみをオープンデータ対象とし,写真,図,イラストについては対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

企業局交通部 事業課
TEL:0138-32-1730