Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

議会改革・活性化の取り組み ほか

公開日 2015年04月17日

更新日 2021年12月14日

議会改革・活性化

議会活性化検討会議報告書(平成27年4月15日)

議会運営を本来のあり方に近づけるよう検討した結果をまとめた「議会活性化検討会議報告書」が閲覧できます。

 

函館市議会の活性化勉強会~議会本来のあり方~配布資料(平成26年9月25日)

平成26年9月25日に開催された「函館市議会の活性化勉強会~議会本来のあり方~」において配布された資料が閲覧できます。

 

(加えて「議会改革報告書」、「自治基本条例検討会報告書」、「議会報告会検討会最終報告書」が参考配布されましたので、あわせてご参照ください。)

 

議会活性化検討会議提出資料

平成26年度の議会報告会の運営方法、及び充実した議会運営のあり方について協議を行っている議会活性化検討会議に提出された資料が閲覧できます。

 

議会報告会検討会議最終報告書(平成26年2月20日)

平成25年度の議会報告会開催後、市民意見や明らかになった課題を踏まえた検証と、今後のよりよい報告会を開催するためのあり方をまとめた「議会報告会検討会議 最終報告書」が閲覧できます。

 

議会報告会検討会議中間報告書(平成25年8月19日)

平成25年度の議会報告会の実施に当たって、委員会の審査・調査のあり方についても再確認を行った「議会報告会検討会議中間報告書」が閲覧できます。

 

自治基本条例検討会報告書(平成20年11月14日)

自治基本条例案審議の参考とするため、議会本来のあり方を調査研究した報告書が閲覧できます。

 

議会改革報告書(平成19年3月19日)

「議会本来の機能や役割をいかに発揮するか」を視点に置いた議会改革の検討結果をまとめた報告書が閲覧できます。

 

 

その他活動報告

北海道新幹線新函館北斗駅開業に関する調査特別委員会中間報告(228KB)

北海道新幹線新函館北斗駅開業に関する調査特別委員会の中間報告が閲覧できます。(平成26年12月15日(月)の本会議最終日における委員長報告)

 

福島第一原発事故にかかわる周辺自治体への行政調査報告書

福島第一原発事故にかかわる周辺自治体への行政調査(平成25年6月30日〜7月2日)の報告書が閲覧できます。

 

大間原子力発電所要請活動

大間原子力発電所建設の無期限凍結を求めるため、函館市議会議員団として各会は代表による、各政党への要請活動を実施しました。(要請日:平成25年2月21日)

 

「高校生議会」会議録

平成24年10月7日に開催された市制施行90周年記念事業「高校生議会」の会議録が閲覧できます。

 

(株)函館国際貿易センター問題調査特別委員会最終報告書

(株)函館国際貿易センター問題調査特別委員会の最終報告書が閲覧できます。(平成21年7月2日(木)の本会議最終日における委員長報告)

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

議会事務局 議事調査課
TEL:0138-21-3757