Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

後期高齢者医療制度の健康診査について

公開日 2023年05月30日

健康診査について

後期高齢者医療制度では、病気の早期発見や健康管理のために健康診査を行っています。

 

健康診査の対象となる方は?

函館市に住民登録がある後期高齢者医療制度に加入するすべての方が対象となります。

ただし、6か月以上継続して入院している方、養護老人ホーム・介護保険施設に入居中の方等は除きます。

定期的に通院されている方も、かかりつけの医療機関を「けんしんのご案内(保存版)」

函館市医師会健診検査センターのホームページ

ご確認のうえ、受診されるようお願いします。

 

どうやって受けるの?

対象の方には、5月下旬に受診券を郵送します。

また、新たに後期高齢者医療制度に加入の方には、加入月の翌月下旬に郵送します。

健診を受けるときは、受診券と後期高齢者医療制度の保険証をお持ちください。

指定医療機関での受診は予約が必要です。

町会館などを会場として実施する巡回健診,函館市医師会健診検査センターでの受診は予約不要です。

 

受診期間は?

6月1日から翌年3月31日まで実施いたします。

 

日程・場所は?

 「市政はこだて6月号」に折込みの「けんしんのご案内(保存版)」

函館市医師会健診検査センターのホームページをご覧ください。

巡回健診の日程や市内医療機関もあわせてご確認ください。

 

令和元年度(2019年度)から,

函館市医師会健診検査センター(田家町5-16,五稜中学校跡地/平成31年1月に湯川から移転)で実施しています

総合保健センターでは実施しておりませんので,お間違えのないようよろしくお願いいたします。

 

料金は?

無料です。

 

検査の内容は?

 

区 分

 

健 診 項 目
基本健診項目

 

 問診,身体測定,血圧,血液検査(GOT・GPT・γ-GTP・中性脂肪・HDL-および

 LDL-コレステロール),血糖検査,尿検査

 

追 加 項 目

 

 血液検査(クレアチニン,尿酸,貧血,アルブミン,アミラーゼ,尿素窒素e-GFR)

 尿検査(尿潜血)

 

      詳細健診項目     

 

 心電図検査(医師の判断により実施)

 

 

 

有料オプション検査のご案内

  • 健康診査と同時受診の場合、次の料金で検査を受けることができます。
  • 健診時に受付でお申し込みください。ただし,指定医療機関での受診は予約時にお申し込みが必要です。

 

オプション検査料金

 

検査項目 

 

 

料金

 

検査方法 備考

 

糖尿病性腎症検査

(尿中アルブミン)

 

1,450円 採尿  腎臓の元気度を測る検査

 

心機能検査

(NT-proBNP)

 

1,600円 採血  心臓の元気度を測る検査

 

前立腺がん腫瘍

マーカー検査(PSA)

 

1,600円 採血   前立腺がんの可能性を調べる検査

 

胃がんリスク検査
(ABC検査)

 

3,700円 採血

 ピロリ菌の感染と胃炎の有無で胃の

 健康度を測る検査

 

健診を受ける際の注意事項

 ■健診日前日は,アルコールの摂取や激しい運動はお控えください

 ■食事による検査値の影響があるため,午前中に受診する方は朝食を摂らずに,午後に受診する方は昼食を摂らずに受診してください。

  (健診までに空腹10時間の測定が望ましいとされています)

 ■高血圧・心臓病のお薬を服用している方は服用可能です。

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

 

お問い合わせ

市民部 国保年金課 健診担当(函館市総合保健センター内)
TEL:0138-32-2215