公開日 2026年06月11日
更新日 2026年06月16日
回答
受付年月日
令和8年5月27日
ご意見等要旨
4月から函館市民です。主な移動方法は自転車です。コンパクトにまとまっている街なので、自転車は本当に便利です。ですがいつも困っている問題があります。自転車置き場がどこも少ないか、わかりにくいと思います。Googleマップで駐輪場としての登録も少なく、現地へ行くまで公共機関でも駐輪場がどこにあるのかわかりにくく探さねばなりません。またきちんとした自転車用のラックがあるところもごく限られます。駅前の自転車置き場は時々利用しますが、放置自転車が目立ちます。また、ラックの間隔が狭いと感じます。自転車置き場の整備を要望いたします。
市の回答
自転車駐車場(駐輪場)は,安全な交通環境を保ち,利用者の利便性を高めるために各施設管理者や事業者がそれぞれ設置するものとなっております。
ご指摘の函館駅前自転車駐車場におきましては,本市が道路管理者として設置しており,放置自転車の対策として,職員によるパトロールや市民の皆様からの通報等により状況把握に努め,一定期間放置されている自転車には「警告書」を貼付し適正に駐車していただくよう指導しているほか,応じていただけない自転車は,撤去等の対応を行っておりますが,今後におきましても,より一層の適正管理に努めてまいります。
また,自転車駐車場の整備に関するご要望につきましては,現時点では道路管理者による新たな公共自転車駐車場の整備予定はございませんが,自転車用ラックの設置間隔が狭いとのご指摘については,自転車利用者の利便性に関わる貴重なご意見として,今後の利用環境の充実を図るうえでの参考とさせていただくとともに,整備要望や位置情報に関するご意見は,本市の関係部局と共有してまいりたいと考えております。
回答区分
その他
担当部課名(電話番号)
- 土木部道路建設課(21-3423)
- 土木部道路管理課(21-3410)
回答年月日
令和8年6月11日