公開日 2026年05月15日
更新日 2026年05月18日
回答
受付年月日
令和8年5月7日
ご意見等要旨
まちづくりセンターを訪問した際,観光シーズンやイベントの時期に重なると,センター内には利用者が多くないにも関わらず駐車場がいっぱいであることがあります。また,レンタカーもありました。明らかに施設利用者以外の駐車場利用者がいるとみられます。こうした不適切利用だけでなく,条例の限界から料金徴収に不正が横行してもいると聞きます。こうした問題については,令和7年12月の定例議会で荒木議員が指摘していますが,すでに平成24年事業仕分けでも指摘があり,不備がある状態を解消していくと当時の市は回答していました。それにもかかわらず,10年以上何の対策もしてこなかったことは明白であり,今回の答弁についても信用できません。市は利用者からの要望,指定管理者からの聞き取りなどにより適切に対応すると答弁しましたが,答弁から4ヶ月経った現在,どのような対応をしているのでしょうか?議会などで実質を伴わないその場しのぎの答弁を市の幹部が繰り返すのは,議会統制の空洞化,ガバナンスの不全,さらには議会制民主主義の否定につながるものと考えます。実質的には長年放置されたと言っても過言ではない駐車場問題と,議会答弁について誠実な対応を求めます。
市の回答
当該センターの駐車場につきましては,駐車料金を徴収できる設備は備えておらず,また,人員を配置する等の料金徴収については困難でありますことから,駐車場を使用する方に窓口に来ていただき,整理券を交付し,2時間を超えて使用した場合は,料金を徴収することとしており,センターの駐車場には利用方法についての看板を設置しております。
現在は,貸室の予約時等に駐車料金について説明を行っているほか,センター内に駐車場の利用に関する貼り紙をし,駐車場の利用方法について周知に努めております。
また,開館時間外や,館内に人がいないにも関わらず駐車車両が確認された場合は,該当車両へ無断駐車禁止のチラシをワイパーに挟んでおりますほか,令和8年2月からは,指定管理者と協議し,駐車場の見回りで長時間駐車している方が確認できた場合,駐車料金の精算についてのチラシをワイパーに挟むこととしたところです。
今後におきましても,引き続き駐車場の適切な管理について,指定管理者と協議してまいりたいと考えております。
回答区分
その他
担当部課名(電話番号)
企画部企画管理課(21-3621)
回答年月日
令和8年5月15日