公開日 2026年04月09日
更新日 2026年04月13日
回答
受付年月日
令和8年4月3日
ご意見等要旨
- 令和8年4月2日時点で,生活保護受給票が届いていない件について
- 年金生活者支援給付金について
- 生活保護の仕事について
市の回答
- 生活保護受給票の送付についてですが,すでにお手元に届いている4月分決定通知書に同封されておりますので,ご確認いただきますようお願いいたします。
なお,身分証明書としてマイナンバーカードのご利用もご検討いただきますようお願いいたします。 - 年金生活者支援給付金については,これまで市民の声にてご回答申し上げておりますので,そちらを参照していただくようお願いいたします。
- 生活保護の仕事についても,これまで市民の声でご回答申し上げているように,法定受託事務により厚生労働省の定める処理基準により事務を行っております。疑問点,ご意見等はその事務を行っている担当ケースワーカーにお尋ねいただくようお願いいたします。
回答区分
その他
担当部課名(電話番号)
保健福祉部生活支援課第2(21-3274)
回答年月日
令和8年4月9日