公開日 2025年05月02日
更新日 2025年05月09日
回答
受付年月日
令和7年4月14日
ご意見等要旨
現在子供が小学校に通っている親です。小学校では1~4年生まで年1回遠足がありますが,5,6年生は遠足がありません。
一方お隣の小学校をはじめ他の学校では,春の遠足と秋の遠足年2回実施している学校もあります。
同じ市内の小学校なのにここまで差がある理由は何ですか?遠足は体力作りや自然と触れ合える事や集団行動を学べる貴重な機会であり,また子供にとっては思い出作りになる大事な行事だと思うのですが,学校によってここまで差があるのは子供に説明がつきません。
子供達は自分で学校を選べないのにも関わらず,行く学校によって遠足が2回と0回では不公平だと感じています。「学校が決める事だから」では納得してくれない子供達の為にもある程度の統一性を持たせることはできませんか?
市の回答
貴重なご意見をいただき,大変ありがとうございます。
遠足は,校外における集団活動を通して,教師と児童,児童相互の人間的な触れ合いを深め,共に協力するなどのよりよい人間関係を形成しようとする態度を養ったりすることをねらいとする「遠足・集団宿泊的行事」に位置付けられる教育活動であり,この中には修学旅行や宿泊研修も含まれております。
各学校においては,様々な法令や自校の教育目標,子どもや地域の実態を踏まえ,小学校であれば,1年生から6年生までの各教科や学校行事等,様々な教育活動と関連付けながら,ねらいの達成に向けた指導時間数を適切に設定しているところです。
「遠足・集団宿泊的行事」においても,学校ごとに,学校規模や宿泊研修および修学旅行の内容,各教科の学習における校外学習等との関連などを勘案しながら,ねらいの達成に向けた時間数や行事の回数を設定しており,すべての学校での行事の統一は難しいことをご理解いただきますようお願いいたします。
回答区分
参考意見
担当部課名(電話番号)
教育委員会学校教育部教育指導課(21-3557)
回答年月日
令和7年5月2日