Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

保健所のPCR検査について

公開日 2020年05月12日

更新日 2020年05月14日

回答

受付年月日

令和2年4月17日

ご意見等要旨

コロナウイルスのPCR検査を保健所があいまいで不安です。調子が悪くても保健所の判断で病院にかかっていいのか。万が一、病院に行ったことで感染してしまった場合は保健所の判断で、そちらに非があるということでいいのでしょうか。保健所のPCR検査の判断基準が高熱というのは、もう遅れた情報です。

 

 

市の回答

 「息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある方で発熱や咳など比較的軽い風邪症状が続いている」「発熱や咳などの軽い風邪症状が4日以上続いている」のいずれかに該当する場合は、帰国者・接触者相談センター(0138-32-1547)にご相談ください。症状によってはかかりつけ医などの医療機関の受診をお勧めする場合もありますが、受診される際には事前に電話等で症状をご相談のうえ、マスクを着用するようお願いいたします。

また、PCR検査につきましては、発熱と呼吸器症状があり入院を要する肺炎が疑われる場合、医師が総合的に判断した結果感染が疑われる場合などの実施基準を厚生労働省が定めており、函館市もその基準に基づき実施しているところでありますことをご理解願います。

 

回答区分

説明

担当部課名(電話番号)

市立函館保健所保健予防課(32-1547)

 

回答年月日

令和2年5月12日

関連ワード

お問い合わせ

企画部 広報広聴課
TEL:0138-21-3630