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事務の監査の請求代表者証明書の交付

公開日 2014年01月30日

更新日 2019年02月27日

回答

根拠法令

地方自治法(法),地方自治法施行令(令)

地方自治施行規則(則)

法第75条,令第99条

 

法令の定め

○事務監査請求をしようとする代表者は,その請求の要旨(千字以内)その他必要な事項を記載した事務監査請求書を添え,監査委員に対し,文書を以て事務監査請求代表者証明書の交付を申請しなければならない。(令99,同91①)

○上記の請求があったときは,監査委員は,直ちに選挙管理委員会に対し,事務監査請求代表者が選挙人名簿に登録された者であるかどうかの確認を求め,その確認があったときは,これに上記の証明書を交付し,且つ,その旨を告示しなければならない。(令99,同91②)

 

審査基準

1 事務監査請求は令第99条,同第98条の4,則第9別記に定める様式に従って作成されているか。

(1) 請求の要旨(千字以内),請求代表者の住所,職業,氏名,印,請求年月日および監査委員名がなければならない。

2 氏名は自署されているか。

3 請求人は,選挙人名簿に登録されたものであるか。(選挙管理委員会に確認を求める)

 

標準処理期間

3日(書類形式内容審査 2日,選挙管理委員会確認 1日,証明書作成,決裁)

 

 

(平成22年9月1日作成)

お問い合わせ

監査事務局 監査課
TEL:0138-21-3582