Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン

「旧函館貯蓄銀行本店」が景観登録建築物に登録されました!

公開日 2026年02月17日

登録建築物について

市では,西部地区の歴史的な町並み景観を特徴づけている建築物の価値を評価し,また,建築物を所有し,維持・保全に努めてこられた方々への支援を行うことにより,より一層の歴史的景観の保全・誘導を図るため景観登録建築物制度を設けております。

景観登録建築物制度について

12件目の建築物として,「旧函館貯蓄銀行本店」が登録されました。 

IMG_54320

■所在地 末広町22番1号

■建築年 大正15年

■構造  鉄筋コンクリート造3階建て

■様式  銀行建築

函館貯蓄銀行は1896年(明治29年)に函館の有力な商人たちによって設立され,とりわけ大正期に頭取を務めた豪商相馬哲平のもと,多くの店舗網を展開するなど大きく発展を遂げました。

八幡坂通と市電通との交差点にあるこの建物は1926年(大正15年)に建設され,鉄筋コンクリート造に大理石洗い出し仕上げの外壁,縦長窓,角を隅切りし出入り口を設ける意匠など,大正時代の銀行建築における特徴的な外観が多く残されています。

道路向かいにある景観形成指定建築物の株式会社エスイーシー電算センター(旧第百十三銀行),HaKoBA函館(旧安田銀行函館支店)や,市電通沿いにある函館市文学館(旧第一銀行函館支店)および函館市北方民族資料館(旧日本銀行函館支店)とともに,金融街として栄えた往時の様子を今に伝える貴重な建物となっています。

IMG_54330

1976年(昭和51年)からは情報処理事業を行う企業(株式会社エスイーシー)の本社ビルとしても利用されました。現在は新たな所有者のもと利活用が検討されています。

西部地区を散策の際は是非ご覧ください。

※内部をご覧になることはできません。

 

お問い合わせ

都市建設部 まちづくり景観課  
TEL:0138-21-3388