公開日 2026年01月08日
更新日 2026年01月08日
目的
本市におけるデジタル変革に係る施策を推進するため、函館市デジタル変革推進本部を設置しています。
内容
- 所掌事務
- 本市におけるデジタル変革に係る施策の推進および総合調整に関すること。
- 前号に掲げるもののほか、関係施策の推進に関すること。
構成員
- 本部長兼CAIO:市長
- CAIO補佐官:函館市フェロー
- 副本部長:副市長
- 本部員:企画部長、総務部長、財務部長のほか、本部長の指名する関係部局長
最高AI責任者(CAIO)およびCAIO補佐官の設置等について
人口の減少により自治体において人材確保が難しくなる中、職員が本来取り組むべき業務に注力し、より良い住民サービスを持続的に提供できるよう、国が自治体向けに生成AIの利用に関する具体的な方策を公表しました。
近年登場した生成AIは、業務の質と速度を高め、飛躍的な業務効率化につながることが期待される一方、偽情報・誤情報が含まれうるといったリスクや、個人情報の不適切な取り扱いなどのリスクに十分留意する必要があり、AIの利活用とリスク管理のガバナンス体制の明確化が求められています。
以上に対応するため、本市におけるデジタル変革に係る施策を推進する「函館市デジタル変革推進本部」の体制を整理し、デジタル変革に係る施策の推進および総合調整に関するもののうち、AI分野に係る事項を所掌するためCAIOを令和7年12月23日に設置しました。
また、AI利活用およびリスク管理において、CAIOに対して支援、助言等を行うためCAIO補佐官を設置しました。
令和7年度 会議開催状況
第1回開催
- 開催日:令和7年12月23日(火曜日)
- 案件
- 最高AI責任者(CAIO)およびCAIO補佐官の設置について(案)
- 令和6年度の主な取組み
- 令和7年度の主な取組み
- デジタルツールの利用状況
- 会議資料
- 会議録
函館市のデジタル変革の推進について(市公式HPにリンク)

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。