公開日 2025年12月25日
Jリーグ「RB大宮アルディージャ」2026-27シーズン夏季トレーニングキャンプ
Jリーグ「RB大宮アルディージャ」が2026年に函館市でシーズン開幕前の夏季トレーニングキャンプを実施していただくことが決定いたしました。
キャンプ期間については現時点では未定ですので,決定次第お知らせいたします。

(左から佐藤秀行渡島総合振興局長,原博実RB大宮株式会社代表取締役社長,大泉潤市長)
原 博実RB大宮株式会社代表取締役社長のコメント
キャンプ地の選定に際し,ご尽力をいただきました函館市の皆さま,北海道渡島総合振興局をはじめとする関係の皆さまに御礼を申し上げます。
私は個人としては,函館フットボールパークの開業イベントなどこれまで何度も訪問をさせていただいており,サッカー協会の皆さまにもお世話になりましたし,またご一緒できることを大変嬉しく思っております。
気候も良く,食べ物も美味しく,新幹線が繋がったことで大宮からはより行きやすくなりましたので,ぜひこの機会にファン・サポーターの皆さんも含めて交流を深められればと思っております。
大泉 潤市長のコメント
Jリーグが2026/27シーズンから秋春制へ移行することを踏まえ,本市においてはキャンプ地となる函館フットボールパークの環境整備を進めるとともに,おしまJリーグ合宿誘致連絡会議において,渡島地域(北海道南部の11の市町)の関係自治体・関係機関と連携し,誘致活動を行ってまいりました。
その結果,RB大宮アルディージャが本市でトレーニングキャンプを実施することが決定し,大変喜ばしく思っております。
今後は,クラブの皆さまに安心してトレーニングに集中していただけるよう,関係機関と連携しながら,受入環境の整備と運営体制の充実を図り,万全の体制でRB大宮アルディージャをお迎えいたします。
キャンプ実施が,市民にとって夢や希望につながるとともに,スポーツを通じた地域の魅力向上に寄与することを期待しております。
RB大宮アルディージャHP