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企業局所管の市有財産の売払いについて(一般競争入札,令和7年10月3日実施分)

公開日 2025年08月26日

下記の市有財産を一般競争入札により売払いします。

1.売払物件

物件番号 1

  • 区分 土地(建物解体撤去条件付き)
  • 所在地番 函館市昭和三丁目52番31外1筆
  • 地目 宅地
  • 地積(平方メートル) 2,821.58
  • 用途地域 準工業地域
  • 建ぺい率/容積率 60/200
  • 予定価格 22,600,000円

特記事項

 売払物件1については,売買契約締結にあたり,次の条件を付します。

  • 敷地内の建物等を所有権移転の日から1年以内に落札者の負担により解体撤去すること(建物解体撤去条件付売払い)。

現地見学会

 建物解体撤去条件付売払いとなる物件番号1については現地見学会を行います。

 日時:令和7年9月8日(月曜日)午後2時00分

 現地見学会に参加する方は、開始時間までに各自で現地に集合してください。

 

資料

 解体撤去建物資料3[PDF:1.09MB]

 

物件番号 2

  • 区分 土地
  • 所在地番 函館市白鳥町57番94
  • 地目 宅地
  • 地積(平方メートル) 491.04
  • 用途地域 第1種住居地域
  • 建ぺい率/容積率 60/200
  • 予定価格 15,360,000円

資料

 

2.申込方法

(1)受付期間

 期間:令和7年9月9日(火曜日)から令和7年9月29日(月曜日)まで(ただし平日のみ)

 時間:午前9時00分から午後5時00分

(2)受付場所

  • 函館市末広町5番14号 函館市企業局上下水道部業務課(企業局4階)
  • Tel 0138-27-8741

(3)書類の提出方法

  • 原則として,受付場所に直接持参してください。
  • 遠方に居住している方または遠方に拠点がある法人等であって,書類を持参することが困難である等の場合は,事前に別途ご相談ください。
  • 事前の相談がなく郵送等されたものについては受理することができません。
  • ただし,申込受理後の書類送付の都合上,受付期間終了間際のご相談には対応できない場合がありますので,ご注意ください。

(4)申込みに必要な書類(書類はいずれも申込時点において3か月以内に発行されたものに限る)

 1 個人の場合

  • 入札参加申込書
  • 身分証明書(地方自治法施行令第167条の4第1項に規定する破産者等でない旨の証明書)
  • 住民票
  • 印鑑登録証明書
  • 納税証明書(函館市の市税の滞納がないことを示す証明書)
  • 入札保証金納付書発行依頼書(※注意事項3参照)

 2 法人の場合

  • 入札参加申込書
  • 登記事項全部証明書(履歴または現在事項のいずれか)
  • 印鑑証明書
  • 納税証明書(函館市の市税の滞納がないことを示す証明書)
  • 入札保証金納付書発行依頼書(※注意事項3参照)
  • ※ 注意事項
  • 1.  申込みに当たっての注意事項,参加資格および参加方法等については,入札説明書をご覧下さい。
  • 2.  法人の代表権のない方や,個人でやむを得ず代理人の方が入札に参加する場合は,委任状が必要となります。
  • 3.  「入札保証金納付書発行依頼書」は,入札申込時に提出しない場合は,納付書発行期限(下記「(5)入札保証金」参照)までに持参してください。

(5)入札保証金

入札参加者は,入札前に,入札金額の100分の3以上の入札保証金を納付しなければなりません。

1.納付方法

受付場所(企業局4階 企業局上下水道部業務課)に「入札保証金納付書発行依頼書」を提出したうえで局が発行する納付書を受領し,入札前日までに局の指定金融機関等で納付してください。

2.納付書発行期限

令和7年10月2日(木曜日) 正午まで

  1. ※ 上記期限までに納付書の発行を受けない場合は,入札への参加を辞退したものとみなします。

3.増額変更

「入札保証金納付書発行依頼書」を提出したうえで局が発行する納付書を受領した後において,入札金額の増額のため入札保証金を増額変更しようとする場合は,令和7年10月2日(木曜日)正午までの間に限り,受付場所(企業局4階 上下水道部業務課)に「入札保証金増額納付書発行依頼書」を提出したうえで局が発行する増額分の納付書を受領し,入札前日の受付時限までに受領した納付書全ての合計金額を入札前日までに市の指定金融機関等で納付してください。

4.入札後の取扱い

落札できなかった方の入札保証金は,入札終了後,「入札保証金還付先口座届出書」に記載された金融機関への口座振込により返還いたします。

  1. ※ 返還までに日数を要する場合がありますので,あらかじめご了承ください。

落札した方の入札保証金は,契約の際に納付していただく契約保証金に充当させていただきます。

 

3.質問の受付・回答

今回の入札全般,または売払物件の状況等についての質問を受付けます。

(1)質問の受付期間

令和7年8月27日(水曜日)から令和7年9月19日(金曜日)まで(平日のみ,郵送の場合は必着)

(2)質問方法

所定の様式「質問書」に質問事項を簡潔にまとめて記載し,持参,郵送または電子メールのいずれかの方法により下記のお問い合わせ・質問提出先まで提出してください。

(3)回答方法等

回答は,市ホームページ上で随時行うこととし,質問者個々に対する回答は行いません。(回答に質問者名等は記載しません。)

回答を行った内容は,入札説明書に説明を追加し,または修正を行ったものとして取扱います。

最終回答日は【令和7年9月25日(木曜日)】とします。

なお,今回の入札に関係のない事項,意思表明と解されるものに対しては回答を差し控える場合があります。

4.入札および開札

 令和7年10月3日(金曜日) 午前10時

 ※ 入札締切り後,直ちに開札します。

【場所】

 函館市企業局 3階入札室

【入札日に持参する物】

  1. 入札保証金の領収書原本およびその写し(各1部)
  2. 受付印押印後の入札参加申込書の写し
  3. 入札書(申込者の実印(代理人が入札する場合は代理人使用印鑑)を押印し,封入したもの)
  4. 委任状(代理人が入札する場合)
  5. 入札保証金還付先口座届出書

 

5.説明書等(PDF)

 入札説明書入札説明書[PDF:695KB]

 質問書質問書[DOC:35.5KB]  令和7年9月19日(金曜日)までに提出してください。

 入札参加申込書入札参加申込書[PDF:265KB]  令和7年9月29日(月曜日)までに提出してください。

 入札保証金納付書発行依頼書入札保証金納付書発行依頼書[PDF:332KB]  令和7年10月2日(木曜日)正午までに提出してください。

 入札保証金増額納付書発行依頼書入札保証金増額納付書発行依頼書[PDF:331KB]

 入札保証金を増額する場合に必要となります。令和7年10月2日(木曜日)正午までに提出してください。

 入札保証金還付先口座届出書入札保証金還付先口座届出書[PDF:266KB]

 

 委任状委任状[PDF:264KB]  代理人が入札する場合は,入札当日持参してください。

 入札書 

 物件1入札書1[PDF:265KB]

 物件2入札書2[PDF:265KB]

 契約書(案)※物件番号1契約書案1[PDF:271KB]

 契約書(案)※物件番号2契約書案2[PDF:270KB]

 納税証明申請書(書式)納税証明申請書(書式)[PDF:90.7KB]   記載例​記載例[PDF:119KB]

 ・傍聴申込書傍聴申込書[PDF:89.1KB]

 入札参加者および代理人の方以外で入札会場に入場する方は提出してください。

 参考:函館市企業局普通財産売払一般競争入札傍聴要領函館市企業局普通財産売払一般競争入札傍聴要領[PDF:95.8KB]

 

 

問い合わせ・質問提出先

〒040-8541 函館市末広町5番14号

企業局上下水道部業務課(企業局4階)

TEL 0138-27-8741

E-mail:kanri-hw@city.hakodate.hokkaido.jp

 

 

 

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お問い合わせ

企業局上下水道部 業務課 用地管理担当
TEL:0138-27-8741