公開日 2025年07月04日
更新日 2025年07月04日
札幌市で見つかった「バイカルハナウド」に類似した植物につきましては,現在,函館市では確認されておりませんが,公園や河川で「バイカルハナウド」に類似した植物を発見した場合は,むやみに触ったり近づいたりしないようご注意ください。
「バイカルハナウド」とは
- 葉や茎を傷つけたときに出る液体に触れない限り,人に危害はないとされております。
- この植物の仲間(セリ科植物)は,「オオハナウド」などのよく似た在来植物があります。
- 北海道地方環境事務所において「在来種大型セリ科植物,ジャイアント・ホグウィード(バイカルハナウド)類似植物の識別に関する参考資料について」を公開しておりますので,参考にしてください。
https://hokkaido.env.go.jp/press_00005.html
※花が咲いた状態で草丈が1m未満のものについては,「バイカルハナウド」ではないと判断されております。

このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
- 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
- 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
- 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
- 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
- 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。