公開日 2025年07月22日
更新日 2025年08月27日
募集期間
令和7年7月22日(火曜日)~8月21日(木曜日)※募集終了
結果公表の予定時期
令和7年9月中旬
概要・趣旨・背景
平成23年に公文書等の管理に関する法律が施行され,地方自治体においても適切な公文書管理の推進が求められています。市の諸活動や歴史的事実の記録である公文書は,市民共有の知的資源として,市民が主体的に利用し得るものであり,適正に管理する必要があることから,函館市公文書管理条例検討会の意見等を踏まえ,今後の本市における文書管理の統一的なルールとなる函館市公文書等管理条例の骨子(案)を取りまとめましたので,ご意見を募集します。
政策等の案等
※ 上記資料は,市役所(1階iスペースおよび6階情報公開コーナー(総務部文書法制課)),亀田支所,湯川支所,銭亀沢支所,戸井支所,恵山支所,椴法華支所,南茅部支所においても配布しております。
これまでの取り組み等
函館市公文書等管理条例の制定に向け,公文書管理のあり方や歴史公文書の取り扱いについて,有識者から幅広い意見を聴取するため「函館市公文書管理条例検討会」を設置し協議を行い,その結果を検討報告書として取りまとめホームページで公表しております。
実施結果
ご意見の提出はありませんでした