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令和5年度 函館市ウェブアクセシビリティ試験および取組評価の結果

公開日 2024年03月29日

更新日 2024年04月03日

ウェブアクセシビリティ試験の実施結果

適合レベルについて

適合レベルAAに準拠

 

試験の実施結果

令和5年度 試験の実施結果[PDF:411KB]

 

試験実施期間

令和5年3月25日

 

ページの選択

40ページ

→ 重要ページ(令和5年度に閲覧数の多いページ) : 10ページ

→ ランダム : 30ページ

 

試験を実施したページ(タイトル・URL)一覧

  1. 函館市公式サイト:トップページ - City of Hakodate(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/)
  2. 食品衛生関係施設の情報(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2019100700015/)
  3. 市政トップページ (https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/gov/)
  4. 市電の運行時刻(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012100939/)
  5. 市民の声回答一覧(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/citizensvoice/)
  6. 入札・契約 (https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/category/bunya/sangyoshigoto/nyusatu/)
  7. 函館市電(市営交通)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/category/bunya/kurashi/hakodateshiden/) 
  8. お得な乗車券(函館市電)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012100977/)
  9. 入札結果(令和5年度)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023032700029/)
  10. 新型コロナウイルスワクチン接種の予約に関するお知らせ(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021112600016/)
  11. 令和6年 教育委員会 会議結果(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2024011500036/)
  12. 市電運転士の勤務条件について(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/citizensvoice/docs/2017022400013/)
  13. スポーツ振興課(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soshiki/kyouiku_dept/sports/)
  14. 土砂災害ハザードマップ(旧函館市内)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2017051700085/)
  15. 【消費生活情報】(消費生活センター刊行)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014012000215/)
  16. 社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2020022000022/)
  17. 新着記事一覧(日別)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/index.p10.html)
  18. 報道発表資料(令和6年2月)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2024020200064/)
  19. 箱館ハイカラ號(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/tag/%E7%AE%B1%E9%A4%A8%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%A9%E8%99%9F)
  20. 令和6年度函館市家族介護用品給付事業に係る登録事業者の募集について(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2022021500121/)
  21. ウイメンズサポート函館イベントの開催について【女性つながりサポート事業】(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023072500047/)
  22. 高齢者福祉サービス|生きがいづくり・社会参加の促進のためのサービス(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014030500087/index.html)
  23. 道路・河川・緑地(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/category/bunya/kurashi/douro/)
  24. 乗車料金(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/tag/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E6%96%99%E9%87%91)
  25. 商業振興課(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soshiki/keizai_dept/shougyou/)
  26. 市長記者会見(令和6年2月7日)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2024021900017/)
  27. AR(場合によってはVR)の活用方法(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/citizensvoice/docs/2023051900011/)
  28. 【税証明】軽自動車税納税証明申請書(継続検査用)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shinsei/docs/2014010700131/)
  29. 計量検査所(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2021101400016/)
  30. 医療相談・療養支援(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/category/bunya/fukushi/iryo/)
  31. 子宮頸がん予防ワクチン接種について(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014031300525/)
  32. 物品供給等入札参加資格者−その他(業務委託)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014032200336/)
  33. 【※定員に達しました】函館市DX推進セミナー特別編 若宮正子さん講演会の開催について(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023102300036/)
  34. 令和4年度(2022年度) 定期監査(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023020600034/)
  35. 令和4年度 補助事業等実績報告書(観光部)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2023082200012/)
  36. 函館駅前(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/tag/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E9%A7%85%E5%89%8D)
  37. 介護支援ボランティアポイント事業(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014080100114/)
  38. 危険物施設の定期点検の適正な実施について(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2024022900054/)
  39. 自動販売機設置者の公募について(令和5年9月1日から令和5年9月29日まで)(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2024013100135/)
  40. 食品衛生法に基づく申請・届出書類(https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shinsei/docs/2014010800480/)

 

令和5年度 試験を実施したページ(URL・タイトル)一覧[PDF:600KB]

 

 

ウェブアクセシビリティ方針に基づく取組評価の結果

取組内容確認日

令和6年3月25日

 

団体全体としての取組ポイント数

12点(20点満点)

→ 基本的対応の徹底 : 7点(8点満点)

→ 段階的拡大 : 5点(12点満点)

 

団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底

1.対象の把握

団体全体として定期的にアクセシビリティ対応の対象となるコンテンツを洗い出し把握している

 

2.団体として統一したガイドラインの策定

最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している。

 

段階的拡大

1.公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)

全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる。

 

2.公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション、ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト等)

ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があり、公開している。

 

3.民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等

外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている。

 

個々のホームページの取組ポイント数

26点(30点満点)

→ 継続性 : 16点(16点満点)

→ 実現内容の確認と公開 : 8点(8点満点)

→ 利用者との協調 : 2点(6点満点)

 

個々のホームページの取組内容

継続性

1. ガイドライン

団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している。

 

2.職員研修

毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である。

 

3.検証

毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である。

 

4.改善

公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である。

 

実現内容の確認と公開

1.取組の実現内容

毎年アクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である。

 

2.アクセシビリティの実現内容

毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である。

 

利用者との協調

1.利用者の意見収集

アクセシビリティについて積極的な意見収集に取り組んでいる。

 

2.利用者との協力体制 / ユーザー評価

利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある。

 

ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表

令和5年度 団体全体としての取組確認・評価表[PDF:264KB]

令和5年度 個々のホームページの取組確認・評価表[PDF:290KB]

 

 

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