Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等の出土地域への返還手続について ※受付は終了しました

公開日 2024年03月01日

更新日 2024年04月02日

函館市教育委員会では、令和6年(2024年)2月に定めた「市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等の取扱方針」に基づき,アイヌの人々のご遺骨等の出土地域への返還手続を進めています。

市立函館博物館が保管するアイヌの人々のご遺骨等について,出土地域に居住するアイヌの人々を中心に構成された団体(以下「出土地域アイヌ関係団体」という。)に地域返還するための手続は,以下によることとします。

申請を受け付ける期間は,令和6年(2024年)3月1日(金曜日)から令和6年(2024年)3月31日(日曜日)までとなります。

※受付は終了しました

 

「市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等の取扱方針」について

 

市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等の取扱方針(PDF形式:189KB)

 

地域返還までの流れについて

 

(1)出土地域が特定されたご遺骨に関する情報の確認

以下より,出土地域が特定されたご遺骨に関する情報を確認してください。

 

市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等に関する情報(PDF形式:69KB)

 

(2)地域返還の申請に係る連絡

ご遺骨等の返還を希望する方(出土地域アイヌ関係団体の代表者)は,市立函館博物館にお問い合わせください。

また,ご不明な点等ありましたら,あわせてお問い合わせください。

 

市立函館博物館

〒040-0044 北海道函館市青柳町17-1

TEL:0138-23-5480

FAX:0138-23-0831

E-mail: hakohaku@city.hakodate.hokkaido.jp

受付時間 8時45分から17時30分

(月曜日を除く)

なお,E-mailによる場合は24時間受付しております。

 

(3)申請書類等の提出

申請団体が,返還を希望するご遺骨等の出土地域に居住する又は縁のあるアイヌの人々を中心に構成された団体であることや,返還後の祭祀供養方法を確認するための書類等(別記様式1)を提出していただきます。

 

市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等返還申請書(Word形式:36KB)

市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等返還申請書(pdf形式:279KB)

 

(4)ほかの団体からの申請等の有無の確認

函館市教育委員会が,申請団体が地域返還対象団体として適切な者であることを確認できた場合,ご遺骨等に対して返還の申請があったことを公表し(団体名、氏名は公表しません),ほかの団体からの申請等がないか確認します。

確認期間は,市立函館博物館が地域返還の申請があった旨をホームページ等で周知し,1か月経過した日,または,令和6年(2024)5月31日(金曜日)のうちいずれか遅い日までとなります。

ほかの団体からの申請等の提出は,別記様式2によるものとします。

 

市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等返還申請に係る反対意見等提出書(Word形式:43KB)

市立函館博物館が保管するアイヌの人々の遺骨等返還申請に係る反対意見等提出書(pdf形式:306KB)

 

(5)返還の詳細に関する合意について

ご遺骨等を返還する団体等が決定しましたら,函館市教育委員会と返還先の協議のうえ,引渡日時,場所および方法等を決定し,合意の書面を交わして返還いたします。 

 

by-nc
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

地図

市立函館博物館

お問い合わせ

教育委員会生涯学習部 博物館
TEL:0138-23-5480