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戸籍謄本等の広域交付

公開日 2024年01月11日

更新日 2024年01月11日

<お知らせ>

・当面の間,請求があった際は本籍地の市区町村に発行の可否等の確認が必要となりました。

 そのため,証明書の発行・交付に時間を要しております。

 場合によっては,本籍地へのご請求をお願いすることもありますのでご了承ください。

 

令和6年3月1日から,本籍地以外の市町村窓口でも,戸籍全部事項証明書等の交付請求ができるようになります。

これにより,函館市に本籍がない方でも,函館市の窓口で戸籍全部事項証明書等を請求することができます。

※一部の戸籍・除籍は除きます。

 

戸籍の証明書の請求が便利になります0001.jpg戸籍の証明書の請求が便利になります0002.jpg

「戸籍の証明書の請求が便利になります」(PDF版はこちら).pdf(740KB)

交付できる証明書の種類

・戸籍全部事項証明(謄本)

・除籍全部事項証明(謄本)

請求できる方

・本人,配偶者

・父母,祖父母等(直系尊属)

・子,孫等(直系卑属)

注意事項

・家系図作成等で遡って請求される際は,時間を要するため当日に交付できず,再度来庁いただく場合がありますのでご了承ください。

・戸籍証明書等を請求できる方が直接窓口で請求する必要があるため,郵送や代理人による請求はできません。

・窓口にお越しの方の本人確認書類は,マイナンバーカードや運転免許証等の顔写真付きの身分証明書が必要です。

・コンピュータ化されていない一部の戸籍謄本,除籍謄本は対象外です。

・一部事項証明,個人事項証明は請求できません。

 

 

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お問い合わせ

市民部 戸籍住民課 証明担当
TEL:0138-21-3168