Language

目的
から探す

緊急情報
ヘッドライン
警告情報

放送等の車内案内の変更について(お知らせ)

公開日 2023年12月04日

更新日 2024年01月09日

函館市電では,普段から乗り慣れない外国人を含むお客様への車内案内を改善するため,次の取り組みを実施いたします。

 

1 車内放送ナレーターの変更について

これまでは,車内CMのナレーターが業務案内も担当しておりましたが,今後は,業務案内とCMのメリハリを付けることで,必要な情報を聞き取りやすくいたします。

 

 (1)日本語による停留場名を含む業務案内

     担当:元運転士の鉄道タレント 響 丈 (ひびき じょう)

      ●車内放送を担当するにあたってのコメント

        車内自動アナウンスのお仕事は、私にとっての一つの大きな夢でした!

        それを私の大好きな函館市電さんで実現させていただくことができ,非常に嬉しく光栄に思います!

        微力ではありますが,函館市電さんを盛り上げるお役に立てましたら嬉しいです。

      ※プロフィールおよび連絡先はこちら(PDF)  https://www.youtube.com/@Joe_Hibiki/featured

 

 (2)英語による停留場名を含む業務案内

     担当:「声の達人」ナレーター ダンカン レミ

      ※プロフィールおよび連絡先はこちら

 

 (3)中国語による停留場案内(主要停留場のみ)

     担当:「声の達人」ナレーター Fei

      ※プロフィールおよび連絡先はこちら

 

 (4)韓国語による停留場案内(主要停留場のみ)

     担当:「声の達人」ナレーター リ・ソジョン

      ※プロフィールおよび連絡先はこちら

 

 (5)CM

     担当:従前どおり広告代理店による音声提供

      ※ナレーターの変更はありません。

 

2 整理券への停留場番号印字

これまでは,始発停留場を「1」番とし,以降,2,3,4……,として整理券に印字しておりましたが,日頃から乗り慣れないお客様にとっては,ご自分がどこから乗車したかは番号だけで認識することが難しいことから,停留場固有の停留場番号を印字し,運賃表示器の整理券番号欄へは,停留場名と停留場番号を交互に表示いたします。

 

・整理券にはこのように停留場番号が印字されます

整理券

 

・運賃表示器の表示はこのようになります。

運賃表示器 運賃表示器

 

3 変更日

令和5年11月20日頃より,令和6年3月下旬にかけて,車載機器を更新した車両から順次変更となります。

 

 

 
by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

企業局交通部 事業課
TEL:0138-32-1730