Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和5年度 函館市明るい選挙啓発ポスター入賞作品

公開日 2023年09月20日

更新日 2024年01月17日

今年度は小学校の部70点(4校),中学校の部94点(7校),計164点の応募をいただきました。このうち入賞作品を紹介します。

優秀(小学校の部) 3点

中部小2年 中谷 成 さん 大森浜小4年 岩崎 紗和 さん 大森浜小4年 木村 さら さん

函館市立中部小学校2年

 中谷 成 さん

函館市立大森浜小学校4年

 岩崎 紗和 さん

函館市立大森浜小学校4年

 木村 さら さん

審査員からの講評

~ あかるいせんきょ みんなで行こう ~

 

 空に浮かぶ七色の虹の線路を走る乗り物に乗って,自分の友だちをさそい合い,みんなで選挙に向かおうとしているようです。明るく,楽しい気持ちで選挙に行ってほしいとの作者の願いが伝わってきます。画面全体の細部まで色塗りしていることも,仕上がりの良い,ていねいなポスターに出来上がっている作品です。 

~ その一票で明日を明るく ~

 

 投票箱を中心に,社会の現在と未来が描かれている図柄です。いつの世も,人々の願いは豊かで生きやすい社会であることです。

 衣食住がしっかりと保障され,笑顔と心の優しさにつつまれた世の中でありたい。細かくかかれた絵の一つ一つがもの語っています。

 タイトルもデザインと思いを同じくするものになっていて,「明日を明るく」です。さまざまな色を使い目立たせようという努力が見えます。

~ あなたの1票で明るい街になれる ~

 

 この作品は全体に淡い色調で統一されており,明るい街と暗い街が対比されて描かれています。

 大事な一票は明るい未来につながっていることを伝えてくれる作品です。

 

 

優秀(中学校の部) 3点

港中学校3年 貝田 世知 さん 港中学校3年 木下 ひかり さん 本通中学校2年 後藤 悠太 さん

函館市立港中学校3年

 貝田 世知 さん

函館市立港中学校3年

 木下 ひかり さん

函館市立本通中学校2年

 後藤 悠太 さん

審査員からの講評

~ 私たちの一票で未来への道を作る ~

 

 これから自分達が歩んで行くだろう遥かな未来を,遥か彼方の宇宙に置き換えて,一歩一歩自分の足で進もうとする作者の決意を感じます。

 そして,私たちが住むこの地球の明るい生活を創る選挙!「一票」の重みを画面全体の標語で見る人に強い印象を与え,考えさせています。

 また,主人公の後ろ姿からも,目標に向かって昇ろうとする力強さを感じさせる作品です。

 

~ 時空を超えて託していく 未来への一票 ~

 

 「選挙はなぜあるのか」という問いが聞こえてくるようなタイトルです。歳を重ねた人も若い人も,一人の人間として大切にされる世の中でありたい。「託して」という言葉が非常に重く感じられました。

 オレンジ色もめだつようでいて抑さえがきいて,締まった感じになっています。デザインもさまざまな思いを持った人たちをていねいに描き,見る者たちを引きつけます。

 みんな投票用紙を持っているのが,作者の主張であり想いだと思います。一番上のマイクで呼びかけている人も右手にしっかりと投票用紙を握っています。

~ 一票はとても大切 ~

 

 この作品は宇宙から見た地球をCO2やゴミなどを出し続けている地域とクリーンエネルギーなどを使用している爽やかな地域に分けて対比させて描かれています。

 印象に残る構図でとても丁寧に仕上げられており,タイトルとのレイアウトもよく,一票の大切さが伝わるメッセージが生み出されています。

  

佳作(小学校の部) 7点

大森浜小4年 岡 心花 さん 大森浜小4年 髙谷 希喜 さん 大森浜小4年 坪内 胡桃 さん

函館市立大森浜小学校4年

岡 心花 さん

函館市立大森浜小学校4年
髙谷 希喜 さん
函館市立大森浜小学校4年
坪内 胡桃 さん
大森浜小4年 秋庭 健人 さん 大森浜小4年 栗原 愛旺 さん 大森浜小4年 清水 優月 さん
函館市立大森浜小学校4年
秋庭 健人 さん
函館市立大森浜小学校4年
栗原 愛旺 さん
函館市立大森浜小学校4年
清水 優月 さん
大森浜小4年 日置 創さん めいすいくん

函館市立大森浜小学校4年
日置 創 さん  

投票は、朝7時から夜8時まで

佳作(中学校の部) 7点

港中1年 圖司 陽茉梨 さん 五稜郭中1年 齋藤 杏樹 さん 五稜郭中1年 伊勢谷 優生 さん
函館市立港中学校1年
圖司 陽茉梨 さん
函館市立五稜郭中学校1年
齋藤 杏樹 さん
函館市立五稜郭中学校1年
伊勢谷 優生 さん
本通中2年 廣島 すず さん  本通中2年 吉田 めい さん  本通中2年 佐々木 萌玖 さん
函館市立本通中学校2年
廣島 すず さん
函館市立本通中学校2年
吉田 めい さん
函館市立本通中学校2年
佐々木 萌玖 さん
本通中2年 山﨑 璃人 さん めいすいくんの画像めいすいくんの画像
函館市立本通中学校2年
山﨑 璃人 さん
北海道のご当地めいすいくん

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局 選挙課
TEL:0138-21-3592