Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

令和6年度 省エネ家電買い換えキャンペーンを実施します

公開日 2024年04月25日

省エネ家電への買い換えで3万円分の商品券またはニモカポイントが抽選で当たる!

本市では,令和5年1月に策定した「第2次函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」に基づき,ゼロカーボンシティの実現に向けて温室効果ガス削減の取り組みを進めていますが,本市の温室効果ガスの排出量は,家庭部門の排出割合が国や北海道よりも高く,日常生活における取り組みが重要となっております。こうした中,家庭における消費電力が大きい家電製品(エアコン・冷蔵庫)について,本キャンペーンの実施により省エネ性能の高い製品への買い換えを促進し,家庭における温室効果ガスの排出抑制を図るとともに,地球温暖化問題への周知・啓発に繋げることを目的としています。

今お使いになっている古いエアコン・冷蔵庫を,一定の基準を満たすの省エネ家電に買い換えることで,温室効果ガスの削減や,電気代の節約につながります。この機会に是非省エネ家電への買い換えをご検討ください。

キャンペーン期間について

購入対象期間:令和6年5月1日(水)~令和7年1月31日(金) ※期間内に自宅への設置まで完了している必要があります。

応募締め切り:令和7年2月7日(金)(郵送の場合,当日消印有効)

対象となる方

対象となるのは,次の要件をすべて満たしている方です。

・応募時点で函館市の住民基本台帳に記録されている市民

・自宅にある既存の家電を,同品目の対象家電に買い換え,設置した方(既存の家電の処分を伴わない場合は対象外)

対象となる家電製品

次の基準・要件をすべて満たすものが対象となります。

対象家電 基  準
エアコン

省エネ基準達成率100%以上

(目標年度が2027年度のもの)

冷蔵庫

省エネ基準達成率100%以上

(目標年度が2021年度のもの)

共通の要件

・1台10万円以上(本体購入費,税抜き)のもの

・函館市内の店舗で購入した新品(インターネット等での購入は対象外)

・令和6年5月1日(水)から令和7年1月31日(金)の間に購入し,設置まで完了したもの

※省エネ基準達成率とは

 省エネ法(エネルギーの使用の合理化等に関する法律)に基づいて定められた省エネ性能の目標基準値を,その製品がどれくらい達成しているかを%で示すものです。

省エネ基準達成率の確認方法

(1)店舗で製品ごとに表示されている「統一省エネラベル」で確認

(2)資源エネルギー庁が提供する「省エネ型製品情報サイト」で確認

・「省エネ型製品情報サイト」のページはこちら

 

景  品

抽選で100名様に,3万円分の「商品券(JCBギフトカード)」または「ニモカポイント」のいずれかを進呈します。希望する景品を応募時にお選びください。

応募方法について

対象家電の買い換え・設置後に,必要書類を添付して,郵送または電子申請で応募してください。なお,応募は1世帯当たり対象家電1品目につき1台までとします。詳しくはキャンペーンの手引きをご覧ください。

令和6年度 キャンペーンの手引き[PDF:392KB]

 

【郵送で応募する場合】

応募用紙に必要事項を記入し,必要書類とともに下記の宛先まで送付してください。(応募締め切り:令和7年2月7日(金)当日消印有効)

※切手および封筒はご用意ください。

 

〇送付先

〒040-0034

函館市大森町21番12号 シャトーム大森1階

函館市環境部環境政策課 省エネ家電買い換えキャンペーン係 宛て

 

【電子申請で応募する場合】

下記の二次元バーコードまたはURLから応募用のページを開き,各項目を入力してください。必要書類については,添付ファイルとして送信してください。

URL:https://www.harp.lg.jp/urual81c

当選者の発表,景品の発送などについて

【商品券を希望された方】

当選者の発表は,商品券の発送をもって代えさせていただきます。商品券の発送は,令和7年3月上旬の予定です。

 

【ニモカポイントを希望された方】

当選者には書面で通知したうえでポイントを付与します。ポイント付与は令和7年3月上旬の予定です。

 

※ニモカポイントについての注意

 ・付与されたポイントを市電,バス,買い物の支払いに利用するためには,ポイントをカード残額に移す必要があります。

 ・カード残額に入金できる金額は最大2万円ですので,3万円分のポイントを一度に移すことはできません。

 ・ポイントの有効期限は,付与された日の翌年の12月末日までです。(令和8年12月末日までにポイントをカード残額に移す必要があります。)

チラシ・応募用紙・手引きについて

令和6年度 省エネ家電買い換えキャンペーンチラシ[PDF:900KB]

令和6年度 省エネ家電買い換えキャンペーン応募用紙[PDF:481KB]

令和6年度 キャンペーンの手引き[PDF:392KB]

省エネ性能の高い家電に買い換えた場合のメリット

古い家電から省エネ性能の高い家電へ買い換えると,下図のとおり電気代の節約だけでなく,CO2排出量の削減にもなります。

また,2020年度における本市の1世帯あたりのCO2排出量は4,140kg-CO2となっており,エアコンと冷蔵庫を買い換えることで,最大で約4.4%のCO2排出量削減につながります。

買い換え効果.jpg

よくある質問について

よくある質問をまとめております。お電話でのお問い合わせの前にご確認ください。

よくある質問[PDF:142KB]

地球温暖化防止に関する情報

函館市

外部リンク

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
※提供しているデータのうち,テキスト,文章,表のみをオープンデータの対象とし,写真,図については対象外とします。 
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

環境部 環境政策課 気候変動・省エネルギー担当
TEL:0138-85-8154