Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

各種認証制度

公開日 2024年02月26日

【消防団協力事業所として認められた場合は・・】

消防団協力事業所として認められた事業所等へは、消防長が表示証を交付し、また事業所等は、取得した表示証を社屋に掲示したり、自社広告やホームページなどで広く公表することができ、事業所のイメージアップにつながるとともに、地域防災体制の充実を図ることができます。

函館市消防団協力事業所表示証

【協力事業所の認定基準】

1 従業員が消防団員として、相当数入団している事業所等

2 従業員の消防活動について、積極的に配慮している事業所等

3 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等

4 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与するなど、消防長が特に認める事業所等

【申請の流れ】

1 事業所が消防長に申請する。

2 消防団長等が消防長に推薦する。

※認定および表示証の有効期限は、交付から2年間です。ただし、更新可能です。

【要綱および申請用紙】

1 函館市消防団協力事業所表示制度実施要綱はこちら

2 函館市消防団協力事業所表示申請用紙はこちら

【認定状況】

1 株式会社亀田清掃

  平成24年10月10日に認定しています。

2 株式会社カネス杉澤事業所

  平成24年11月14日に認定しています。

3 株式会社大竹商店

  平成30年3月1日に認定しています。

4 原田組

  令和5年2月28日認定しています。

総務省消防庁消防団協力事業所表示制度について

消防団活動に積極的に協力している市町村等消防団協力事業所等のうち、消防庁長官が特に顕著な功績が認められる事業所に対して、総務省消防庁消防団協力事業所表示証を交付し、地域消防防災力の充実強化等の一層の推進を図ることを目的とした制度です。

【協力事業所の認定基準】

1 従業員等が消防団員として、相当数入団している。

2 従業員の消防団活動への配慮に積極的に取り組んでいる。

3 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力をしている。

4 事業所に機能別分団等を設置している。

5 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している。

【認定状況】

    株式会社亀田清掃

    平成25年2月28日に認定を受けています。 

函館市学生消防団活動認証制度について

消防団に所属する大学生等の就職活動時において、在学時における真摯かつ継続的な消防団活動が、その職に必要な能力および適性を判定する際の参考として積極的に評価されることを目的とした就職活動支援制度です。

【認証対象者】

市内在住の大学生等または大学、大学院、短期大学、専門学校を卒業して3年以内の者で、在学中に本市消防団員として1年以上の継続的な消防団活動を行った者のうち次の基準を満たす者。

【申請から認証までの流れ】

1 認証を希望する団員が消防団長に認証の推薦を依頼する(別記第1号様式)

2 依頼を受けた消防団長が消防長に認証を推薦する(別記第2号様式)

3 認証推薦書が提出された場合、認証について審査し決定される

4 審査の結果、功績が認められ認証を受けると、「函館市学生消防団活動認証状」が交付される(別記第5号様式)

5 前期「認証状」の交付を受けた者は、就職活動に使用するため「函館市学生消防団活動認証証明書」の交付を受けることができる。(別記第6号様式)

【要綱および別記様式】 

1 函館市学生消防団活動認証制度実施要綱はこちら

2 別記様式第1号から第6号はこちら

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。
  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

消防本部 庶務課
TEL:0138-22-2142