Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

積雪等に伴う長時間停電を踏まえた防火対策の徹底について

公開日 2023年01月12日

積雪等の影響により長時間停電が継続する場合,消防用設備等の非常電源として蓄電池設備や非常電源専用受電設備等を用いている防火対象物においては,消防用設備等が有効に機能しなくなる等,防火対策に支障が出るおそれがあります。

防火対象物の関係者は,次の事項を参考に防火対策を徹底し,防火安全性を確保してください。

1 消防用設備等に関する事項

⑴ 長時間停電が継続し,消防用設備等が作動しない場合に備えた対応

消防用設備等の非常電源として蓄電池設備や非常電源専用受電設備等を用いている場合には,消防用設備等が作動しない場合に備えて,以下の対応を図ってください。

 

ア 消火設備

消火器,簡易消火用具等の設置場所および使用方法を再確認してください。また,不活性ガス消火設備,ハロゲン化物消火設備等の自動消火設備については,手動による放出操作手順を再確認してください。

イ 警報設備

巡回等によりコンロその他火気使用設備・器具の火元の警戒を入念に行う等,火災の早期発見を図るとともに,警報設備の設置範囲内への連絡および周知体制を確保してください。

ウ 避難設備

避難誘導体制および避難経路を再確認してください。

 

⑵ 自家発電設備の機能の確保

消防用設備等の非常電源として自家発電設備を用いている場合には,自家発電設備に必要な燃料の確保等に努めるとともに,常用電源復旧後,直ちに運転を停止し(常用電源復旧時,自動的に運転を停止するものを除く。),燃料の補給等により,火災時の機能に支障のないように措置してください。特に,燃料が空となった後に燃料を補給した場合に再び適切に作動するためには,自家発電設備のエンジン部分の空気抜きが必要なものがありますので,留意してください。

 

⑶ その他の留意事項

自動火災報知設備の中には,長時間停電することに伴い予備電源の容量が低下すること等により異常警報を発するものがありますので,これらの警報音が作動した場合の対処方法(警報音の停止方法,復電時の点検方法等)について点検事業者等に確認してください。

 

2 危険物施設に関する事項

⑴ 長時間停電することに伴う危険物施設の安全確保について

ア 保安管理

停電時の対処方法を確認の上,適切な管理を実施してください。

イ 自家発電設備の稼働等に係る留意事項

自家発電設備の稼働中,新たな災害等が発生した場合は,発電設備のサービスタンクおよび配管等の損傷,漏油等の発生がないこと等,安全を再確認した上で,再稼働させてください。

ウ プラント等における安全対策

停電により計装制御系統の機能停止,冷却機能の停止に伴う反応制御不能等により,異常反応,異常重合,異常分解等から爆発を誘発し、他の施設も停止する危険があること等を踏まえ,制御電源および当該電源に必要な燃料等を確保してください。 

 

3 その他の一般事項

⑴ 火気管理の徹底

電気コンロや電子レンジ等の電気機器の使用中に停電した際には通電時に火災が発生しないようにスイッチを切る等の措置をすることについて,在館者に対してあらかじめ周知を図ってください。

⑵ 119番通報体制の確保

停電により,IP電話やFAX機能付き電話等の一部の電話機が使用不能となるものがあることから,あらかじめ電話機の状況を確認し確実な119番通報体制を確保してください。

⑶ 避難経路等の確保

停電により,電気錠が設けられた扉および自動ドア等が機能を失って通行不能となるおそれがあることから,あらかじめ避難経路または消防隊進入経路を確認し,通行ができるよう対策を講じてください。

⑷ エレベーターや遊具等の使用制限

停電により,電気を動力とするエレベーターや遊具等が停止するおそれが高い場合には,あらかじめ使用を制限してください。

 

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

消防本部 予防課
TEL:0138-22-2144