Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

市外の医療機関で定期予防接種を受ける方へ

公開日 2022年12月19日

里帰り等で市外にいるため,滞在先での接種を希望する場合

滞在先の市町村での予防接種を希望する場合には,事前に『予防接種実施依頼書』の交付申請手続きが必要となりますが,依頼書の発行までに一定の時間がかかりますので,接種を希望する日の2週間前までに,「予防接種実施依頼書交付申請書」に必要事項を記入し,母子保健課(32-1533)へ郵送等で提出してください。

 ※「予防接種実施依頼書交付申請書」は,ダウンロードして使用できます。  ■申請書のダウンロードはこちら

 

接種の際の持ち物

 ・『予防接種実施依頼書』

 ・予診票

  (原則として函館市の予診票を使用していただきますが,法律で定められた様式の場合は,依頼先の市町村または医療機関で使用しているものでも差し支えありません。)

 ・母子健康手帳

 ・健康保険証

 

接種費用は,一旦実費をお支払いいただきます。

後日,償還払申請をしていただくことで,接種費用と函館市の上限額のいずれか低い方の額を還付いたします。

(下記「『予防接種実施依頼書』による市外での接種費用の償還払について」を参照)

 

『予防接種実施依頼書』による市外での接種費用の償還払について

償還払の申請に必要な書類等

 ・『予防接種償還払申請書』(『予防接種実施依頼書』をお送りする際に同封いたします。)

 ■申請書のダウンロードはこちら

 ※振込先の口座の記入が必要となります。

 ・医療機関での領収書と明細書の原本

 (接種後の予診票を渡された場合には,予診票も一緒に提出してください。)

 

申請期限は,接種日から2年以内です。

(償還払申請から振込までに1か月ほどかかりますので,御了承ください。)

※詳しくは母子保健課(32-1533)にお問い合わせください。

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。


by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

関連ワード

お問い合わせ

子ども未来部 母子保健課
TEL:0138-32-1533