第2次函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)案に対するパブリックコメント(意見公募)手続の実施について(募集期間:令和4年(2022年)12月5日~令和5年(2023年)1月4日) ※募集終了

2023年1月10日

募集期間

令和4年(2022年)12月5日(月)~令和5年(2023年)1月4日(水) ※募集終了

結果公表の予定時期

令和5年(2023年)1月

概要・趣旨・背景

  本市は,2011年(平成23年)3月に,地域特性に応じた地球温暖化対策を総合的・効果的に推進するため,地球温暖化対策推進法に基づいて,「函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)」を策定し,これまで,地域における温暖化防止の取組を進めてきました。

  このような中,「脱炭素化」を目指す国や北海道の動きを踏まえ,2022年(令和4年)2月25日,令和4年度市政執行方針において,ゼロカーボンシティの実現に向けて,2050年までに温室効果ガスの排出量実質ゼロを目指し各種施策を実施することを表明しました。

  本計画は,ゼロカーボンシティの実現に向け,一人ひとりが環境に対する意識を高め,市民,事業者,市等のあらゆる主体が一体となって,温室効果ガスの排出量を減らす緩和策および気候変動の影響による被害を回避・軽減するための適応策に取り組むために策定するものです。このことに関し,多くの市民の皆さんからのご意見を募集します。

政策の案等

・第2次函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)案[概要]第2次函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)案[概要].pdf(959KB)

・第2次函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)案第2次函館市地球温暖化対策実行計画(区域施策編)案.pdf(5MB)

・意見書様式意見書(PDF形式)(102KB)意見書(word形式)(20KB)

 実施結果

 ご意見の提出はありませんでした。

 

 

ホームページに関するアンケートにご協力ください。

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。ただし,提供しているデータのうち,紙面内の文字,文章,表のみをオープンデータ対象とし,写真,イラストについては対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

お問い合わせ

環境部 環境総務課
温暖化対策担当
電話:0138-51-0758
ファクシミリ:0138-56-4482