Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

【函館市主催】スマートフォンデビュー講座開催について

公開日 2022年12月28日

スマートフォンデビュー講座の開催について

電話やメールの機能に加え,災害情報やさまざまな行政情報をリアルタイムで得られることなどから,スマートフォンは今や生活に欠かせない道具となっています。

このような状況の中,国がめざす「誰一人取り残さない,人に優しいデジタル化」を進めるため,ソフトバンクの「スマートフォン教室」講師による「スマートフォンデビュー講座」を開催します。

 

楽しく会話したり,簡単にショッピングをしたり,行政手続きをオンラインでしたり,などなど。

スマートフォンを"うまく"使うと,暮らしがとても便利になります。

参加費は無料ですので,ぜひお気軽にご参加ください。

 

○日程・会場(※各講座定員先着10名まで)

1月26日(木)南茅部総合センター

 1.午前の部10:00~12:00

 2.午後の部14:00~16:00

  

2月14日(火)恵山コミュニティセンター

 3.午前の部10:00~12:00

 4.午後の部14:00~16:00

 

3月10日(金)戸井西部総合センター

 5.午前の部10:00~12:00

 6.午後の部14:00~16:00

 

参加費:無料

参加対象:函館市民の方ならどなたでも

※スマートフォンを持っている方も持っていない方も参加できます(参加者全員が体験用スマートフォンでの受講となります)

申込締切:各講座開催日の1週間前まで

持ち物:マスク(筆記用具・体験用スマートフォンは会場に用意してあります)

※講座終了後,スマートフォンの使い方などのお困りごとについて質問にお答えしますので,スマートフォンをお持ちの方は会場にご持参下さい。

  スマートフォン教室チラシ.pdf(452KB)

■留意事項

 ・お申し込みいただいた講座の人数により,別の講座への振り替えをお願いする場合がございます。

 ・新型コロナウイルス感染症の影響により中止となる場合がございます。

 

○申込み・お問合せ先(※受付は電話のみ)

 函館市役所 企画部 計画調整課

 電話:0138-21-3694(直通:平日午前9:00~午後5:00まで ※年末年始休業日12/29~1/3)

 

※その他,市内のケータイショップでも,スマートフォンの活用方法が学べる講習会を開催しております。詳細はこちら→(函館市ホームページへリンク)

 

 

 

 

 

 

 

by
このページの本文とデータは クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本ライセンスの下に提供されています。

 ※提供しているデータのうち,写真・PDF・画像・地図については対象外とします。

  • 本ページに掲載しているデータは、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

お問い合わせ

企画部 地域デジタル課
TEL:0138-21-3627