Language

目的
から探す

注意情報
ヘッドライン
緊急情報
ヘッドライン
警告情報

こころの健康リンク集

公開日 2023年04月04日

こころの健康を保つことは,生き生きと自分らしく暮らすためにとても大切で,生活の質にも大きく影響します。

ストレスを感じた場合は,ひとりで抱え込んだり,これくらいは大丈夫と思わず,早めに心のサインに気づいて対処しましょう。

体の健康だけでなく,こころの健康にもぜひ目を向けてみてください。

 

メンタルヘルス関連サイト

こころの不調や不安に悩む働く方,手助けをするご家族の方,職場のメンタルヘルス対策に取り組む

事業者への支援や役立つ情報を紹介している,働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトです。

 「こころの耳」のホームページ(外部リンク)

 

 

こころの健康づくり,医療・福祉・労働・年金などの社会的支援や国の施策に関する情報を

わかりやすく紹介しています

「みんなのメンタルヘルス」のホームページ(外部リンク)


 

中学生・高校生をはじめとする青少年の方が,こころの健康について知ることができ,

こころの不調の時にどうすれば良いかなどを紹介しています

「こころもメンテしよう 若者を支えるメンタルヘルスサイト」のホームページ(外部リンク)

  

 

ご家族や教職員を対象に,子どもの様子が気になったとき,こころの健康が心配になったとき

にどうすれば良いかなどを紹介しています

「こころもメンテしよう ご家族・教職員のみなさんへ」のホームページ(外部リンク)

 

 

 

 

 

電話・SNS相談

函館いのちのホットライン(電話32-1548)

毎週月曜日,水曜日,金曜日(12月29日から1月3日を除く)

・17時30分から20時30分まで

 

 

 NPO 法人 BOND プロジェクト

10代~20代の女性のための電話・LINEによる相談を実施しています。

BONDプロジェクトのホームページ(外部リンク)

 

 

チャイルドライン(特定非営利活動法人チャイルド支援センター)

18歳までの子どもを対象に,電話・チャットによる相談を実施しています。

チャイルドラインのホームページ(外部リンク)

 

 

北海道こころの健康SNS相談窓口

「北海道こころの健康SNS相談窓口」の公式アカウントを登録して利用できます。

・時間 月曜日から土曜日 18時から22時まで(受付は21時30分まで)
     日曜日 18時から翌朝6時まで(受付は5時30分まで)
 
 

北海道立精神保健センター こころの電話相談(電話0570-064-556)

・月曜日から金曜日 9時から21時まで

・土曜,日曜,祝日 10時から16時まで

※12月29日から1月3日を除く

北海道のホームページ(外部リンク)

 

 

ゲートキーパー養成研修用動画(厚生労働省作成)外部リンク

ゲートキーパーとは、悩んでる人に「気づき」「声をかけ」「話を聞いて」「必要な支援に繋げ」「見守る」人のことです。

特別な資格は必要ありません。

自殺対策では、悩んでいる人に寄り添い、関わりを通して「孤独・孤立」を防ぎ、支援することが重要です。

身近な人の気になる様子を感じた時は、どう声をかけたらよいか・・・

厚生労働省はYouTubeでゲートキーパーに関する動画を公開しております。

 

 

電話やSNSの相談窓口,身近な人の心のサインに気づき寄り添う

「ゲートキーパー」の役割などの情報を紹介しています。

「まもろうよこころ」のホームページ(外部リンク)

  

お問い合わせ

保健福祉部 障がい保健福祉課
TEL:0138-21-3302