LGBTフレンドリー企業推進アドバイザー派遣事業をご利用ください

2021年11月1日

~職場におけるLGBTなど性的少数者の方々への理解促進や支援に向けた取組みを進めませんか?~

函館市では,性の多様性を尊重する取組みとして,性的少数者に関する取組みを推進する企業に対し,LGBTフレンドリー企業推進アドバイザー(社会保険労務士)を派遣し,その取り組みが推進されるよう支援します。

 

LGBTフレンドリー企業とは,LGBT(いわゆる性的少数者)に対する理解があり,LGBTの従業員に配慮した職場環境づくりや顧客サービスなどの取組みを行う企業のことです。企業におけるダイバーシティ(多様な人材が活躍できる職場環境づくり)の推進の取組にぜひご活用ください。

 

派遣対象

 市内の事業所や事業者団体

派遣費用

 無料

派遣回数

 1事業所につき3回まで(1回2時間程度)

派遣内容

 LGBTに関する研修会等への講師として派遣

 ・LGBTに関する事業所内研修やセミナーの講師として派遣 

 LGBTフレンドリーな職場環境づくり等の取組みへのアドバイザーとして派遣

 【アドバイスの例】 

  ・パワハラ防止関連法で事業主に対策を義務づけているSOGIハラ(性的指向・性自認に対するハラスメント)や

   アウティング防止のための措置について

  ・同性パートナーを福利厚生の対象等とするための就業規則の改正について

  ・性の多様性に配慮したトイレや更衣室等に職場環境の整備について

  ・LGBTの顧客に配慮したサービスについて  等

申込方法 

 下記「アドバイザー派遣申込書」に必要事項をご記入の上,郵送,メールまたはFAXにてご提出ください。

 派遣が決定しましたら,アドバイザーと調整のうえ,派遣日を決定いたします。

案内チラシ

LGBTフレンドリー企業推進アドバイザー派遣事業チラシ.pdf(233KB)

 

アドバイザー派遣申込書

 申込書(エクセル)」.pdf(130KB)

 

 「申込書(PDF)」.pdf(130KB)

 

  「申込書(記載例)(PDF)」.pdf(130KB

 

PDF形式のデータをご覧いただくためには閲覧用のツールが必要です。

AdobeReaderはこちらからダウンロードできます。

 

※提供しているデータのうち、紙面内の文字、文章、表のみをオープンデータ対象とし、写真、図については対象外とします。
  • 本ページに掲載しているデータは、非営利の場合に限り、自由に利用・改変できます。
  • 本ページに掲載しているデータを元に、非営利の場合に限り、2次著作物を自由に作成可能です。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、データの出典(本市等のデータを利用している旨)を表示してください。
  • 本ページのデータを編集・加工して利用した場合は、データを元に作成したものに、編集・加工等を行ったことを表示してください。また、編集・加工した情報を、あたかも本市等が作成したかのような様態で公表・利用することは禁止します。
  • 本ページのデータを元に作成したものに、第三者が著作権等の権利を有しているものがある場合、利用者の責任で当該第三者から利用の承諾を得てください。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 市民・男女共同参画課
男女共同参画担当
電話:0138-21-3470
ファクシミリ:0138-23-7173