国民健康保険料 納付確認書

2022年1月26日

 函館市では,所得税の確定申告等で社会保険料控除の申告用として利用できる1年間(1月~12月)の国民健

康保険料の納付額を記載した「納付確認書」を,函館市役所や各支所の窓口において,随時,交付しています。

 交付申請の際は,健康保険証や運転免許証など,申請者の本人確認ができる書類と印鑑をお持ちください。

 なお,申請者が,納付者本人または同一世帯の家族以外の場合は,納付者からの委任状が必要になります。

 

 令和4年中の納付額を記載した納付確認通知書は,令和5年1月27日(金)に発送しました。

 

 ※令和4年中の納付方法が年金天引きのみの方については,函館市から納付確認通知書を発送していませんので,

  確定申告の際には,日本年金機構から送付される「公的年金等の源泉徴収票」をご利用ください。

 

 インターネット申請(オンライン申請)

 インターネットでも北海道電子自治体共同システムの「北海道電子申請サービス」のページから,「納付確認

書」の交付申請をすることができます。

 「北海道電子申請サービス」のページへ進み,ログイン後に,交付申請フォームから電子申請してください。

 (※「北海道電子申請サービス」を初めて利用する場合は,利用者登録が必要になります。)

 

 

     【「北海道電子申請サービス」のページはこちら   

 

 

 なお,インターネットでの申請には,次の条件がありますので注意してください。

 

  ・個人情報保護のため,「納付確認書」の郵送先は,納付者の自宅の住所または事前に登録された送付先の住所

に郵送します。(それ以外の住所へ郵送することはできません。)

  ・申請日の翌開庁日に申請を確認し,その後に「納付確認書」を発送しますので,申請日から「納付確認書」が

 届くまでに,日数がかかります。(申請日翌日が年末年始や連休にかかる場合は,1週間以上の日数がかかる

 ことがあります。)

  ・「納付確認書」を交付申請できる年は,過去5年間分になります。

関連ワード

お問い合わせ

市民部 国保年金課
収納担当
電話:0138-21-3154